冬にサクラ!? ニオイザクラってどんな花? 花言葉 開花時期 原産地 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

5枚の花びら、ピンクの色あい、
この寒い11月にサクラ!?を見つけましたキラキラ

 

と思ったのですが、こちらはニオイザクラキラキラ

アカネ科で開花期が11-12月。

常緑の低木で、別名はルクリア。

原産地はヒマラヤ、インドのアッサム地方で、

アッサムニオイザクラとも呼ばれています♪

あの紅茶で有名なアッサムですねコーヒー

 

その名の通り、近づいてみると

甘く上品な香りがします照れ

でも紅茶の香りではないですね。。

 

花言葉は”優美な人”、”しとやか”、”清純な心”

花の雰囲気とも相性ピッタリですキラキラ

 

 

温暖な南アジア原産で寒さにも暑さにも

強いわけではなくデリケートです。

短日(たんじつ)植物と呼ばれ、日照時間が

短くなると花の芽が作られるようです。。

私には育てるのはちょっと無理かもですえーん

 

ちなみに私のお気に入りは、このラッパ型の

花の形。足元で鈴のようにリンリンと

咲き誇った姿は可愛らしいですニコニコ

 

街中でニオイザクラを見つけたら、
ぜひ香りを楽しんでくたさい♬
 
また街中で植物を見かけたら

投稿していきますキラキラ

お散歩 植物日記5

お散歩 植物日記

 

お散歩 植物日記

 

普段は室内で土を使わない

ハイドロカルチャーで植物を育てています♪

 

豆苗のハイドロカルチャー

球根の水栽培(準備)