2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


インターナショナルスクールに通う英語初心者の3姉妹の子育てや日常を綴ってます。



バタム島には豚骨ラーメンなんてないと思ってたよ


おおしいねこのラーメンって言ってたお店も

豚は使っていない


インドネシアはイスラム教の国ですもの

イスラム教徒は豚肉食べませんお酒も飲みません真顔





バタムにすんで10か月

もうすぐ1年かぁ…


豚肉料理食べれるレストラン

結構ある事に気付いたし





豚肉購入も可能





でもなんと!

あった!

豚骨ラーメンのレストランポーン



どんどん新しいレストランできてきてるよね

同時にどんどん閉店してってるレストランもあるのか?

いや、バタム最近がんばってるってことだと思う真顔




JINSEKI corp

ジンセキ

どうやら漢字で書くと神石らしい


入口にこれが↑


優しく念押ししときますね

わたし達の食べ物には豚肉が含まれていますよウインク




満席ポーン

わたしら外で少し待ったよニヤニヤ




メニュー



ほほぅニヒヒ

豚骨ラーメンだぁ!


味付け卵にぶ厚いいチャーシューにきくらげ

ばっちり入ってます

海苔もでっかいの1枚入ってる!

豚丼

これは…もう…ごめんなさい…なお味悲しい



餃子!

中身はポークなんやけど…ごめんなさい…アゲイン悲しい




そんなこんなで

久々の豚骨ラーメンはおいしかったです

三姉妹もパクパクつるつる食べてた


ごちそうさまでしたニコニコ