2023.4よりインドネシアのバタム島に3姉妹連れて駐在してます。


出国準備から、入国後の日々の色々、3姉妹子育ての色々を綴ってます。



やはりここはさ、イスラムの国

たくさんのムスリムの方がいらっしゃるからね

豚肉はタブーですのよね凝視



イスラム教のお話↓




そこらへんのスーパーマーケットでポーク買えないし

ローカルマーケットだって

場外にポーク売り場追いやられてるもんね驚き




でもわたしはもう


ポークのハム買えるとこ知ったし指差し

ワッツアップて注文して配達してくれる

ポーク屋さんもあるので指差し

もう大丈夫


日々調理するお肉関係は

チキン、ビーフ、ポークと取りそろえておりますニコニコ

めちゃくちゃ心強い


豚肉には困ってないよのね



でも外食となるとね

そんなに豚肉食べれるとこないよね悲しい



でもここ見て

ここが豚肉食べれるレストラン




BPK Sukajadi


後半のSukajadi は地名

前半のBPK ってのが、なんと秘密の暗号らしいポーン


本当は Babi Panggang Karo

なんやって


Babi…豚

panggang …ロースト、グリル、炭火焼き

karo…カロ族


つまりここは、カロ族の豚の炭火焼きのレストランです

でも、ムスリムの方に配慮して

BPKって名前でやってますウインク

って感じかな



店内

帰る時にはほぼ満席



メニュー






Iga Babi Panggang

スペアリブ↓

キャンプだねって娘たち

そうだねニコニコ

この香ばしい炭の香り

キャンプだねニコニコ


これが3姉妹にも受けがいい↑

食べやすいしね

BPK Porsi Biasa

豚肉のグリル





わたしこれ↑
やばいくらい好き目がハート
Saksang
サクサン

アマダリンっていうしびれるような風味のスパイス使ってるようよ
もともとたぶん、チリのスパイシーさもあって
そこにさらにしびれも加わって、ナイス目がハート

(サクサンという料理は豚の血も入れて調理するという話をネットで見かけた。でもわたしのは澄んだ汁の色をしていたから、たぶんno血だと思う…不安)


これは
ライスに合うー!


でさ、謎が
お店の看板にパッションフルーツのイラストあるやん?
まさか、ここに入ってる?
サクサンのお皿の中に見つけたんだよね、わたし
パッションフルーツの種をたくさん

今回ちょっとバタバタしてたから
次回店員さんに聞いてみようっとウインク


て、一緒に提供された緑色のもじやもじゃっとした野菜
これがまた合うニヒヒ

苦くて、薬っぽい
でも体内の毒を排出してくれるようなキメてる
漢方さも感じる

おそらくキャッサバの葉っぱであろう
ココナッツミルクで煮込んだもののようだ




いいよーいいよー目がハート
めちゃくちゃ楽しいよー
別の国に旅行に来てるようだニヤニヤ
今までのバタムにない感じが濃いーでーす

東京に住んでて、大阪の食べ物を楽しむ
に似てるのかも!?


このレストラン、BPKってさ

もともとはメダンの料理らしい
メダンのバタック料理なんやって指差し


メダンとは
インドネシアの数ある島々の中で
いっちゃんでっかい島、スマトラ島の
北部にある
まあまあおっきい都市


その周辺にトバ湖ってゆうでかい湖があってね
そこら辺に住んでるカロ族のお料理のようですニコニコ


そのあたりキリスト教徒が多いそうだ
豚肉食べない、とかはないんだろうね


お料理の写真がうまく撮れてないけど
とにかく
豚肉を食べまくったってこと
サクサンってのが激うまやったってこと

そして思いの外エクスペンシブよ笑い泣き
約5430円でしたー

食べまくったし
お腹いっぱい飛び出すハート
幸せいっぱい飛び出すハート

なので
何も言うことはありません
ありがとう!





おまけ↑

かわいいよね!

味はドクターペッパーのようでした!