9日に配信された、首相の提言は、遅すぎた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000002-maip-soci
「消費の冷え込みは復興支援にならない。過度の自粛懸念。」
って、言ったって、東京の桜は、もう終わりですよ、今日あたりから散り始めているんだから。
下の写真は、3月30日で、まだ桜が開くずっと前の靖国神社。今年は開花が遅かったですからね。
で、前日の29日に、石原(都知事)発言があった。
いきなりこの手のたて看板が、内苑にも外苑にもばたばたと立てられて、何の騒ぎ?って感じて写真を撮っておいたんだけど。
千鳥ヶ淵の入り口にも、大きなたて看板と共に、千代田区の社会事務所の人達が、でかい声で、「義援金に協力お願いしまーす」と、騒ぎ立てている。
自分達は良い事をしていると信じて疑っていない連中が、大声で募金を呼びかけている。
世の中はそんなに単純か?
隣接する商店街は、本当はお花見メニューを売りたいのに、とても商売がやりずらそうにしている。
そういうことは、全く目に見えないらしい。
桜を見に来た人達は、このKYの募金集めを、殆どスルーしている。私は毎日桜のチェックに行って見てるが、本当に、殆どスルー。
それもそのはず。
その場所に相応しくないからだ。
桜も台無しである。
ここに花見に来た人達の多くは、既にどこかしらで募金などしているだろう。多くの日本人が、あの津波をみて、そうしたはずだ。
だから、何も桜の名所で声高に募金をやらなくてもいいのだ。募金集めにもマナーはあるべきだ。
そもそも、この連中がわずかに集める募金と、千代田の桜祭りで動員する、100万人の消費で発生する経済効果から送れるお金と、どっちが大きいと思っているんだ、ノータリン。
ーところで、明日は選挙。
ですが、これ以上何か書くと、親が心配して電話が来ちゃうので、ドラ息子ならぬ、どら娘は、黙りますが、本当は黙りたく無いんです。
これは、現状に不満があり、その意見を支える根拠を持っているなら、表で示すべき、と思っているから。
それをせずに、自分だけ内心で、「あいつは馬鹿だ」と言ったところで、自分もその世界を構成している社会の一部であり、あまんじてその世界に、何も意義を申し立てずに居る以上は、自分もその“馬鹿”の一人であり、その社会を作っている立派な“共犯者”だと、思うんです。
だから選挙に行くだけじゃなくて、ガーガー言いたくなるんです。
例えば、「私はオリンピック招致に反対だったぞ」、って。
でも、都民の70%が反対しても、都知事が実行しちゃったんですからね。
なぜなら、都知事は都民が選んだから、です。
ーなので、黙りたくないんです、私は。