インド・アラブ雑貨とメヘンディと民族衣装のブログ

インド・アラブ雑貨専門店cici!(ジジ)http://www.cici.jp/

インド×アラブ民族衣装と輸入雑貨専門店(完全予約制東京実店舗)


民族衣装や撮影用インテリア雑貨のレンタルに自信あり。
メディア掲載+マスコミへの貸出し多数(TV局、雑誌、タレントなど)


ジジ1号店・民族衣装サロン=新宿区神楽坂4-6 神楽坂館2-301
ジジ2号店・スタジオ&スクール会場=神楽坂3-6 神楽坂館ビル4F

都心のど真ん中でアクセス便利!神楽坂毘沙門天のすぐ近く。
地図と詳細は神楽坂サロン&スタジオの紹介頁へどうぞ。


○完全予約制・・・他人の目を気にせずゆっくりとご覧頂けます。
○ご予約 、お問合せ※はこちらまで。→info@cici.jp
---------------------------------------------------------
出版|2018年7月発売予定の本『民族衣装とボディアート』仮題
TV|2018年、日テレ朝の情報番組スッキリで、民族衣装店として紹介
TV|2017年、海外TV番組の取材で、メヘンディ(ヘナ)で紹介

TV|2016年、日テレの朝の情報番組Zipで、民族衣装店として紹介
TV|2016年、文化放送の朝の情報番組で、生出演
TV|2015年、フジTVの朝の情報番組で、メヘンディ紹介にご協力
TV|2014年、東京MXTVの取材を受け、メヘンディで紹介放映
TV|2013年、NHKの取材を受け、インタビュー が放映
出版|2012年7月発売の本『メヘンディデザインブック 』が販売
出版|2012年12月、双葉社刊『タトゥ・ガールズデザインコレクション
TV|2011年、番組の取材を受け、当店が紹介(放映)

 
メヘンディ(ヘナタトゥ)マンツーマン・レッスン 予約受付中!
ジャグア・タトゥ)マンツーマン・レッスン 予約受付中!
花嫁さんのための、ブライダル・メヘンディ 予約受付中!
妊婦さんのための、マタニティ・メヘンディ 予約受付中!

・2018年のメヘンディ・カフェCICI →2号店ビル工事の為終了
(東京タワーへの出展準備中)


・毎月の
メヘンディ・サークル+ネイル →2号店ビル工事の為無期限休業

 


 
<最近のメディアへの衣装や家具・キャスト・ロケ手配ご協力>

・TV/にじいろジーン(衣装協力)
・イベント/Booking.com×hena
・PV/アルフィーのインド風忍者仮装に^^;(衣装協力)
・CM/高橋一生さんのドコモのCM(衣装協力)
・PV/j soul brothers&エグザイルさん(衣装協力)
・企業CM(ロッテリア)(衣装協力)
・石井竜也さん(カールスモーキー石井さん)(衣装協力)
・PV/バンドの衣装でご協力(Sonyさん所属)
・TV/海外メディアによる2号店での取材(ヘナ)

・ドラマ/題名忘れてしまいましたがジャニーズとかの。
・雑誌/VOGUE台湾版・蜷川実花様×森星様(衣装協力)
・映画「LINKING LOVE」西村雅彦様(衣装協力)
・CM/化粧品・神田さやか様(衣装協力)
・CM/ヤマハさま(企業)のインターネット広告(制作協力)
・PV/ソニーエンタテインメント私立恵比寿中学(衣装協力)
・PV/水曜日のカンパネラさま(衣装協力)
・ドラマ「家売る女」(衣装と雑貨協力)
・PV「桑田佳祐さま」(衣装と雑貨協力)
・ドラマ「家売るオンナ」(北川景子さま衣装協力)
・映画「ちびまるこちゃん」(PM衣装協力)
・音楽PV/超有名監督作品(衣装と小物協力)
・TBS/海外の再現ドラマ(衣装と小物協力)
・フジTV/特番再現ドラマ(インテリアと衣装で撮影協力)
・TV東京「ありえへん世界」(インテリアと衣装で撮影協力)
・J-POP「ジャニーズ」の皆様(雑誌撮影用の衣装協力)
・J-POP「きゃりーぱみゅぱみゅ」さま(衣装協力)
・J-POP「kismyft2」さま他(CM衣装協力)
・J-POP「back number」さまと音楽番組で共演(当店ロケ地)
・Anecan7周年記念パーティ・モデル蛯原友里さま(衣装協力

・Blog
CM「銀のさら」=お寿司チェーン(衣装とキャスト協力)
・映画「機動警察パトレーバー」(衣装協力)
・CM(TV)Hey! Say! JUMP(キャストの衣装協力)
・CM(TV&ポスター)SoftBank(衣装協力・お父さん犬など)
・CM(TV)イオン(衣装協力・トルコ~アラブ系)
・PV タレントのコラボPV(椎名りんごさん他の衣装協力)
・TBS 王様のブランチ(はしのえみさまらキャストの衣装協力)
・TBS 「世界の怖い女達」など(外国人キャストの衣装協力)
・日本TV 「AKBINGO」(外国人キャスト+衣装協力)
・フジTV「ロケットライブ~」「クイズミリオネア~」など(衣装協力)
・TV東京「7スタTV」でマサラバングラダンス取材の衣装とボディアート
・光TV「AKB48」ガチチャレ(ロケセッティング+衣装協力)
・タレントPV「AKB48」の最新PVにご協力(衣装協力)
・CM(TV)「昭和製粉」(レンジでチンするから揚げ粉)
・雑誌「ゴルフダイジェスト」(モデル衣装協力)
・CM(TV)「日本マクドナルド」(世界のマクドナルド・キャンペーン/衣装)
・日本TV 「ガキの使いやあらへんで」(キャスト衣装協力)
・TV朝日「都市伝説の女」(衣装協力)
・CM(TV)「サントリー」(キャスト衣装協力)
・フジTV「SMAP×SMAP」( かつけんマハラジャ衣装類)
・NHK・Eテレ「高校生講座」「大科学実験」(タレントさん衣装類)
・TV東京「仰天クイズ!珍ルールSHOW!」(衣装+キャスト協力)
・日本TV「世界一うけたい授業」
・日本TV「ザ!世界仰天ニュース」(衣装+キャスト協力)
・映画「怪物くん」、同ドラマ「怪物くん」/衣装協力
・映画「アンダルシア女神の報復」(外交官黒田康作)
・CM(TV)/ドロリッチ「グリコ乳業」,大手ガス会社公式CM
・雑誌他、タレント衣装、ステージ衣装など多数
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-07 05:44:25

マタニティ・アートのご依頼について

テーマ:メヘンディーアート(ヘナタトゥー)

多忙につき、しばらくの間、神楽坂のジジでは、マタニティのご予約受付を停止にしたく存じます。

私ジジのサロンでなくとも、腕の良い卒業生アーティストが沢山おりますので、妊娠の記念にボディアートをご検討の方には、そちらでご検討頂きたく、宜しくお願い致します。

http://www.cici.jp/shop/link.html

 

当店では、マタニティのお客様には、ヘナ(メヘンディ)・ジャグア・ペイント&グリッターでの対応をしており、色々選らんでいただけるのですが、ヘナにつきましては、お腹は染まりが悪い部位のため、重ね描きの無料サービスをお付けしています。

妊婦さんは体調が急変しやすい状態なので、予約日は通常、あとの予約をいれません。そして、施術予約日が、当日になって体調により急遽変更になることにも、止む無しと対応しておりますが、多忙になってまいりますと、施術日+予備日(+重ね描き日)で2-3日つぶれてしまう予約は、ちょっと組めなくなってきます。
10月11月は、出版とハロウィンが重なるので、マタニティのアートは当店では受付お休みにさせて頂きますが、施術アーティストのご紹介自体はいくらでもできますので、お住まいの地域など含めご質問いただけましたら、ご案内はさせて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。

 

ジジ

2018-10-06 09:01:17

糖質制限は効果がわかりやすい

テーマ:ブログ

あっという間に10月に入ってしまいました。

台風と大雨続きで、訳がわからない状態のうちに、秋に突入していたんでしょうか?
今年は夏のはじまりが早かったので、冬がくるのが早いのではと思っていたら、10月にもなるのに30度を記録したりと、気候が本当に変わってきましたね。

丈夫がとりえだった私も片肺になってからは流石に気圧の変化に少し影響をうけるようになり、雨の予兆とかわかるようになりました。そして体調が悪くなりがちです。珍しく頭痛薬のお世話にもなりました。

全然話しかわるんですが、父が糖尿病対策で食事療法をがんばってるみたいなんですが、私もこの機会に少し同じような努力をしてみようと思い立ち、実践していたら、あっさり10日で2キロも体重が落ちました。

大好きな小麦粉を絶ち、かわりに生おからでパンケーキを焼いてるんですが、これが食べてるときは小麦粉のホットケーキより軽い感じがするのに、腹持ちはすごくよくて、十分パンのかわりになるのです。

私は元々お米を殆ど食べないので、パンをおからに置き換えただけですが、あとは同じ食生活してても、体重がへっていきます。
(焼くの下手だけど、これでも大分マシになったんです。料理は苦手です)

これの前に、実は竹墨の粉(HGの嫁の黒汁は高いので、同じタイプで無名の安いやつ)みたいなのを何種類か挑戦してたんですが、お通じが良くなり結果的にはダイエットになるという話だったのですが、私には効果ゼロでした。
これよりも夏に食べていた、のど越しの良いこんにゃく麺の冷やし中華が、便秘に効いてたきがします。
安くて単純なものの方が、効果があった?

生おからは、スーパーで300g100円で売ってるのです。おからって日持ちしないので、殆ど廃棄処分されるんですって。
それを売るので、すごく安く売ってくれているのです。(粉末おからは高いけどね。多分わざわざ加工してるから?)
毎日100g程度使って大きめのホットケーキを2枚やき、2食分にあてます。これをパンがわりにして、おかずは普通に。
油も全然控えず、この感じだと無理なく続けられるので、しばらく続けてみようと思います。何よりおからのホットケーキが、軽くておいしくて気に入りました。

生おからと卵と牛乳だけで作ってます。小麦粉やお砂糖は一切入れず、焼けてからメープルシロップ。
因みに生おからの糖質は、100gあたり2,3グラムで、大豆イソフラボンは豆乳より少なめなので、大豆や豆乳が駄目な子宮筋腫の人達にも、生おからは大丈夫ですよ。



 

2018-09-16 14:04:09

ちびまるこちゃんの映画と同世代の訃報について

テーマ:インドやアラブ民族衣装レンタル

ちびまるこちゃんの作者である、さくらももこさんが亡くなって、丁度一ヶ月経ちました。

ジジでは、2015年の映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』にプロモーションでご協力していました。

実はこの1月に亡くなった、元アナウンサーの有賀さつきさんとさくらももこさんは、1965年生まれで同じ歳なんですよね。

私は少し下ですが、ほぼ同世代と言えると思います。そしてお仕事のご縁もあったので、ちょっとショックで、すぐにはコメント出来なかったです。
時代の第一線でずっと活躍していたけれど、生き急いでしまったのかなあ、無理をしてきたのかなあと、思うのです。

日本人の平均寿命の長さから見ると、53歳で亡くなるって、30年も短い寿命ですね。さくらももこさんの場合は、例えば自治体と進めていた案件の話とかきくと、まだ途中で無念だっただろうなと思います。有賀さつきさんは、なんといってもお子さんの事が。
災害が多いこの国では、明日をも知れない我々日本国民ではありますが、癌に罹患した場合はある程度覚悟して生きていると思います。私もそうでしたが、残り時間を考えるんです、あとどれ位、自分に何が出来るかと。

それで、うち(ジジ)の場合まあ来月アートの本が出ますけど、これで実は5年前にしたかった事で病で中断を余儀なくされた事は、全てミッションコンプリートの予定です。それどころか、途中ちょこちょこ実験的な試みもしたりして(メヘンディとカフェのコラボ営業できないかなとか、兄とお茶の企画ができないかなとか、神楽坂なので着物に関わることもしたいなとか)。ーで、全部やっちゃいましたね。大笑いです。

結果として、カフェは家賃高すぎて神楽坂では無理。兄は交通事故に合い体が無理。着物の企画は残りまして、絶賛イベント(企業さんなどの)に貸し出し中です。結局、衣装やをやれってことか?
-当時は5年生きる保障がなかったので焦っていて、前のめりになりながら仕事を進めていましたが、今はどうなったかというと、現在、寿命は一年更新になり、この調子で何年いけるのか、何十年もいけるとか?わかりませんが、私にはまだ時間は与えられています。
というわけでこの後、懲りもせず又新しい展開になる予定です、10月中に準備整えるんですが。

それは私が大学を卒業して最初に入った業界へ戻る道に似ていて、それでいて立ち居地が変わる感じ。

そして、ここが最終着地点になってそろそろ落ち着きたいですね。

とまったら死んじゃうんじゃないの?って声も聞こえてきますが、人はいずれ死にますよ。^^

どう生きるかだけが肝要と思います。

 

2018-08-31 10:31:59

メヘンディ+ジャグア+ペイント+インド・アラブ民族衣装の本

テーマ:インド雑貨専門店「ジジ」

8月の最終日になりました。今年の夏は長いです。今日も東京は朝から30度。^^;
5月からずっと初夏の陽気でしたが、そのまま夏に突入して4ヶ月。

どうやら9月も秋はなかなか訪れないようで、台風ばかりがくるようです。

暑さと暴風と豪雨に日本全国がやられていますが、お互いにがんばりましょう。
あまりの自然災害に、本当に体力も気力も奪われていますけど、生きましょう!

そんな中、ジジでは、講座も衣装レンタルも相変わらず、今は、加えて出版編集作業が追い込みです。とっくに出版してる予定でしたが、春に、ビル工事だ移転だ出展だ入院だと、鬼のような状況になってしまい、6月出版の予定が既に8月末で、まだ編集作業しております。><
でも、本作りはとても楽しい作業です!
出版社や編プロのお世話になりながらも、かなり我侭を言って自分の要望がつめこまれた本を作らせてもらっているので、ありがたいです。これで売れなかったら「出版者さん、ごめんなさい(在庫はよろしく)」なんですが、双葉社さんから5年前に出た本が1万部(完売御礼)売れてるので、そこで信用を得て、今回の本は、初版としては強気の部数で出る予定です。
そして過去にマリア書房から出たメヘンディのシリーズ本は3冊ありますが(うち2冊に掲載されてますが)あれは部数が少なかった上に早くに絶版になってしまったのです。
なので、今度出す本は久々+新情報満載になります。ご期待下さい。

下の写真は掲載するもののごく一部。本場インドの結婚式でのシーンですね。

私は大学卒業後に新卒で入ったのは大手出版社の広告代理部門みたいなとこだったのですが、そこは全然本作りをしている部署ではなかったので、今の方が断然楽しいです。

仕事やりすぎて、編プロさんからは、「ジジさんは出版社の仕事もしちゃってるから、もう独立できますよ」、といわれたんですが、実はお世話になってる出版社の社長さんからも、「この仕事向いてると思う」といわれました。これは、商売替え?しようかな?(笑)
とはいえ、衣装事業は、松竹さんとかに「代わりがいないから、ジジさん絶対にやめないで!」と言われているので、やめられず。ボディアートの方も、卒業生の数が多いので(700人以上)責任が、、、

となると、ふつうに事業もう一つ増やす?

「衣装事業」+「ボディアート事業」+「出版事業」=やりすぎ!

あともうひとつお話きてるんですが、それも始めたらやめられない系なのと規模の大きなお話なので、ちょっと私の今の体力(肉体も資金も)では無理かなーと思うのですが、万が一スタートしたら、アナウンスさせていただきます。お受けするのは本当はファッションショーどまりにしたいのですが。

とにかく、秋になってしまいますが、本が出ます。

多分とても綺麗+楽しい+実用性あり+情報多し=買い!^^

 

です、今しばらくお待ち下さい。

ジジ+チーム一冊目(総勢約50名)、がんばっておりますー。
 

2018-08-30 07:28:47

18歳の勇気に心からエールを送りたい

テーマ:ブログ

まだ18歳の、幼さすら残る顔なのに、流石アスリートは心が強い。

大人の社会の汚さに、まだ18歳の女の子がひとり立ち向かうとは、感動すら覚える。

理不尽に対するこたえとして、国際大会も強化合宿も事態した。

2年後にオリンピックを控えての、この覚悟は大変なこと。

しかもこのこは、もっとも有力な金メダリスト候補だ。

協会の本部長による、「オリンピックに出られなくなるわよ」「このままではあなたが困ることになる」など、権力による脅しもいいところだ。
試合で戦っていくだけでも大変なのに、こんな大人の汚い事情とも戦わなくてはならないとは、気の毒すぎる。

大人の責任を感じる。

「体操協会の権力を使った暴力に対して、人生で一番の勇気をふりしぼっている。」と彼女はいったが、“人生で一番の勇気”というのは、本当にそうだろうと思う。協会のドンにたてついたわけだから。

でも子供の純粋さ、アスリートの潔癖さが、この大人の事情による権力の脅しに「NO」を突きつけたのだと思う。

心から応援したい。何もしてあげられないが、大人の責任だ。

きっと色々な業界でこのようなことは沢山起きてるだろうが、そして世界でもこのようなことはあらゆるシーンで起こっていると思うが、大人より子供の方が正しいことはいくらでもある。権力や利害関係できている大人と違って、子供はもっと純粋だからだ。

今回の真摯な彼女の訴えに、とても心を動かされた。
応援してあげたい。

これまで努力して結果を出してきたアスリートに対して、それを大人の事情で利用することなく、大人は敬意を払うべきだ。

「オリンピックに出れなくなるわよ」と権力をかざした汚い大人は、恥を知れ。

 

 

 

2018-08-16 04:08:37

夏は象さん柄のメヘンディやジャグア・タトゥで。

テーマ:ヘナ・ジャグアタトゥー・メヘンディ

全国はお盆休みの真っ最中でしょうか?
私には元々田舎が無かったので、お盆にどこか地方へ帰るという習慣がありません。又家族もいないので、毎度のことながら、お盆も絶賛お仕事中です。

さて。-7-8月は、たまたま象ちゃんのリクエストが多かったので、ちょっと掲載してみます。夏→インド→象さん、ってイメージでしょうか?

ちなみに日本に初めて象さんが上陸したのは、600年ほど前だそうです。
現代の日本では可愛く描かれることが多い象ですが、俵屋宗達の描いた象は結構強烈でした。

こちらはメヘンディ(ヘナ)。重ね描き(無料)に毎週来て下さってるので、かなりくっきり長持ち状態になっています。

で、こちらのブルーグレイは、ジャグアです。ジャグアは、描いた時は色が薄く、染まってからの方が濃い発色となりますが、岡山から旅のお客様だったので、その後の重ねがきにはこれませんでした。
しかしこの写真を見た他のお客様から、今度はヘナでリクエスト。^^

でもって、こちらが俵屋宗達の描いた象さんです。
彼の生きた時代に既に象は日本に来ていたので、白く塗ったのは、芸術的な観点からの変更だったときいています。これは京都の養源院というとんでもないお寺の杉戸に直接描かれています。

どうとんでもないかというと、天井に血だらけの手のあとが沢山残っているからです。創建は淀殿。数年後消失して、再建は妹のお江により。面白いエピソード満載なんですけど、ー詳しくは、WEBで。笑

2018-08-14 04:00:11

インドの民族衣装でボリウッドダンス体験

テーマ:インドやアラブ民族衣装レンタル

3日前に放映された、フジTVのにじいろジーン。


インドのコーナーをTV画面から切り取りました。
映画「バーフバリ」の快進撃のおかげか、先月も民族衣装ネタでTVに引っ張り出されて(まあもちろん嬉しいんですけど)、今度はフジTVさんで衣装協力。

「にじいろジーン」という週末の朝の情報番組(すごくご長寿番組です、人気なのですね)で、「ぐっさんと行くならこんなとこ」というコーナーでした。女優の片桐はいりさんがゲストでインドをテーマに体験型のご紹介。ボリウッドダンス体験、応援上映、インド料理の紹介まで、インド盛り沢山のコーナーでした。

うちは今回は完全に裏方で衣装をご用意、着付けのみだったのですが、ボリウッドダンスの講師を務めるアンジェラ、レストランで登場する「ケララの風」のオーナーなど、狭い業界にて皆が顔馴染み。笑 

楽しく美味しい一日でした。
アンジェラのボリウッドダンス教室は、一般の方ももちろん受けられます。↓
https://angelaraga.com/ (アンジェラの公式サイト)

そして南インド料理「ケララの風」は、大森の商店街にありますので、どなたでも。
ランチ・ミールスはおかわり自由です。↓
http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/ (ケララの風の公式サイト)
日本人向けにカスタムしてない現地モードなので、驚く人も多いかもですが、本場はこんなに食べやすくて(油っぽくない)、バラエティに富んでおり美味しいと、知る事が出来ると思います。
衣装を担当しました当店ジジ!は、一般の人には余り御用の無い店ですが、TV、雑誌、映画、CM、音楽PVには、よく衣装の貸し出しをしており、今回の衣装は、AKなんとかのPVにも色違いが登場してますねー多分。

2018-08-10 23:09:40

明日の朝は、フジTV「にじいろジーン」見てね!

テーマ:インドやアラブ民族衣装レンタル


今日も今まさにTV出演中の片桐はいりさんですが、明日の朝、放映のにじいろジーン(フジTV)にて、
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/nijiirogene/
「ぐっさんと行くならこんなとこ」というコーナーの一部で、我らがアンジェラが「ボリウッドダンスを教える」というシーンで一緒に放映。

出演の、ぐっさんとはいりさんの衣装は、アンジェラの推薦のおかげで、私ジジが担当させて頂きましたー。アンジェラご紹介ほんとにありがとうございました!
ーで、ダンスが激しいので、収録終わったら、汗でぐっしょりターバンまで濡れてました。
芸能人は総じてリズム感が良い人が多いけど、流石にボリウッドダンス、動きが早いので大変そうでした。
ーそして、裏方にいると人柄がわかることが多いですが、はいりさんは超~気遣いの人。スタッフのご飯の心配までして、なじみのお惣菜やさんのご飯を沢山用意してくれました。自腹ですよ!ご自身はね、本当はそのあと、「ケララの風」で食事するシーンをとるから、ご飯を用意する必要なかったのに、裏方(つまり私とかスタイリストさんとかの)がお腹をすかせるんじゃないかと心配してくれたの。凄くおいしい差し入れでした!すごくいい奥さんになりそう。
ぐっさんはね、男性の部屋が別だから、裏方はわかんなかった。でもスタジオで、踊りがうまくて驚いた。インドの慣れない衣装で、踊りづらかったはずなのに、軽やかなステップとよく響く良いお声にもびっくりよ。
ー明日、皆見てね! アンジェラの踊りもトークも光るよ!

 

2018-08-09 01:17:19

平和の上になりたつもの

テーマ:インド雑貨専門店「ジジ」

日本人である私と、インド人である彼と、モロッコ人である彼。

地理的にも背景的にも言語も相当ばらばらな私達が、この小さな島国・日本に集って、こんな楽しく素敵なひと時が過ごせるのは、三人のいる世界が、危ういながらも平和なればこそ。
地震は起るし、台風もくるけど、もう原爆は落ちてこない(はず)。インドともモロッコとも戦争はしない(はず)。そもそもインドは親日だし、イスラムも本当は親日だけどね。
私達の世界はいつもとても危ういから、仲良くなれるうちにすっかり仲良くなってしまって、どっかとどっかが戦争になりそうになったら、「いや、あそこには友達が居るから戦争とかだめでーす」とかいって、戦争会議がぶっつぶれるという展開になると面白い。
行った事が無い国や、よく知らない国であっても、一人友達ができれば、もう“知らない国”ではなくなり、友達にとって大事であろう母国は、自分にとっても“なんとなく身近な国”になっていく。
そして、大事な母国を離れて、この、気候も言葉も全然違う島国・日本にきて、働きながら生きているんだ、と思うと、その挑戦する心、なじむ為にしたであろう努力に、尊敬と、見習うべき多くの点を見ます。

2018-08-02 02:38:30

インド衣装での撮影とヨガ・ポーズ

テーマ:ブログ

本番はこんな感じでした。
インド衣装でのファッション・ポートレイトの他、“ヨガとアート”をテーマにした撮影。
地元神楽坂と九段下でのロケでしたが、東京も暑さが半端なく!35度超え!
夏が大好きな私ですが、音を上げそうになりました。しかし、モデルはさすが、プロフェッショナルなので、汗はかいても、ポーズはきっちり。
撮影終了後は、近所にある友達のモロッコ料理店で遅めのランチにありついて、やっと生き返りました。
タジン鍋のクスクス最高!塩気が物凄くおいしく感じました。それに最近は、珈琲に時々お砂糖入れちゃう。元々はブラック派ですが、ちょっと疲れてるのでしょうか。まーぜんっぜん寝れてないから。(笑)ーでも頑張る。そして、写真の仕上がりが楽しみ!!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>