そして誰も居なくなった・・・・? | インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

インド・アラビア雑貨と民族衣装店ジジ!(へナ&ジャグアARTスクール主催)

東京の神楽坂にて、インド・アラビア民族衣装と雑貨レンタル専門店+メヘンディ(ヘナ)アート/ジャグアタトゥのスクールを営む店主のブログ。衣装や雑貨は、CM、TV、映画、PV、雑誌などで実績多数。

一昨日の余震は、本震後、今のところ最大級の余震だったそうですが、皆さん、ご無事だったでしょうか?


あまりに長い揺れと、途中から強くなっていったので、かなり覚悟してしまいました。

一番強いところで、震度6強との事でしたが、東京23区が震度3というのは、情報操作なのではないかと思っています。

少し前から、強い余震があっても、TVで、23区について、時々発表しないんですよね。

で、インターネットで調べると、ちゃんと東京も入ってる。何でTVでは、発表しなかったのかな、と不思議に思う事がしばしばありましたが、一昨日の余震は大きかったので、神楽坂の商店街でも、オーナーさんたちが、「あれで震度3というのは、絶対におかしいけどなあ。。。。」と、言ってました。

ーさて。ちっとも盛り上がらない東京の、桜の開花情報ですが、更新 しました。

インド雑貨専門店主ブログ

夕焼けが綺麗で、薄ピンクの桜に映えていました。


昨日の東京は鬼のように風が強くてびっくりでしたが、千鳥が淵は、まだ満開になっていなかったので、あの風にも関わらず、散ってはいません。


つぼみがある段階だと、まだ強いんですよね。


なので、この週末~週明けがピークだと思います。

夜はライトアップが無い分、けっこう空いてます。あと、街灯でそこそこ。


しかし、桜の開花するのは、わずかな期間です。この期間に、ちょうちんつける位、何で駄目なんでしょうか?
毎日、これでもか!これでもか!と、自粛、どころか、萎縮!して暮らす事を強要されています。

神楽坂の商店街も、お祭りの時期はすごい数のちょうちんを下げるのですが、自粛ということでキャンセルになると、当然、ちょうちん業者さんは、干上がってしまいます。

うちは看板の制作をお願いしてた印刷業者さんが、この三月決算で、倒産しました。


ショップカードなども作ってくれてたハンコやさんも、昨年に店じまいして、お勤め人になられましたが、こうやって、うちの開店当初の頃から店を支えてくれてた人達が、やむを得ず廃業になっていくのを見るのは、本当にさびしい限りです。

ところで、当店のWSのお菓子を作ってくれていた、インド精進料理レストラン「ジャガンナート」も、実は今月で、オーナーチェンジする事になりました。

それで、これまで通りのお菓子やお料理を、当店のWSで引き続き出せるかどうかは、わからなくなってしまいました。

これは、かなりショック。・・・・でもそのWSも、余震のせいで通常開催に戻せていませんしね。


ちなみにこの社長はもともと、大きい輸入商社を経営されてて、レストランの経営の方は畑違いではあったので、まあ、元に戻るだけの話ではあるんです。
ただ、うちには、打撃でかいです。WSのお菓子が。。。イベントの際のカレーが。。。



まあ、自分で作るしか、無いって方向なのかもしれません。

看板も、当初予定とは全然違うものを、お手製で作ろうと思っています。


お菓子もシェフをつかまえて、何とか教えてもらうしかありません。



なんか、この手の事が続いたせいか、鬼の霍乱で、風邪なんかひいてしまい、今実は珍しくも咳きコンコンって状態です。過労で倒れる事はあっても、風邪で倒れる事は無いのが私なので、本当に珍しいこともあるものです。

とにかく、ショックな話の多い週でした。・・・