6月21日! | Tokushima Indigoes Drum&Bugle Corps【official blog】

Tokushima Indigoes Drum&Bugle Corps【official blog】

徳島県で活動している一般団体「Tokushima Indigoes Drum&Bugle Bugle Corps」のブログです。


やってきました日曜日!
楽器を担いで歩いて吹いて踊って!今日も元気に練習です\(^o^)/








踊って!!
徳島といえば阿波踊りですが、阿波踊りじゃないです。ダンスをみんなでしました。笑


いつも通り、点呼→体操→トラックの積み下ろし・楽器の組み立て、と練習の準備をした後に…

体幹トレーニングや筋トレではなく、ダンス
歌いながら、体全体を動かしながら、曲に合わせながら!
楽しいけどキツイ!キツイけど楽しい!

{A659C1DA-2354-4E3F-B7D1-84D9E08E0E8E:01}

{9607E388-8E00-4C41-81FB-0CA07D972FF6:01}

見本を見る→身体をどうやって動かすのか頭の中でイメージ→表現する、音楽に合わせる

楽しく踊りながらも、ドリルをする時に必要なことを身につけています(^○^)
個人的に楽しかったのでまたしたいです。笑





さて、ここからはいつも通りの練習の流れ(MM・ベーシック、お昼ごはん、セクション練、合奏)なのですが…

普段の練習は本当に反復練習の積み重ねで、どうしても毎週毎週よく似たブログだな~と思う方もいるはず(@_@)

ということで!
今週からメンバーに突撃インタビューやパート紹介を盛り込んでいきたいと思います\(^o^)/





記念すべき第一弾は「メロフォンパート」
{0BEA98F6-0292-4851-89F4-105D694D2E0D:01}


メロフォンパート集合~!
{51DC580E-AEE2-4BE0-AD0B-29F644D7D410:01}

今シーズンのIndigoesのメロフォンはおくださん、わかめ、もえもえのおしとやかな女子(!)3人。


さっそく突撃インタビュー!
「メロフォンを選んだ理由はなんですか?」

{6419E47C-D257-4B82-B9EC-9F3EDC2B0491:01}
☆おくださん
“元々吹奏楽でフレンチホルンを経験していて、楽譜の中でフレンチホルンの役割をしているのがメロフォンだったから。”

Indigoesはbugle(ビューグル)といって吹奏楽とは少し違った管楽器を使用しています。(bugleについて詳しく!)
力強く、重量感のある音色から貫くような攻撃的な音色まで、吹奏楽とよく似た楽器を使っていますが一味も二味も違った魅力があります!


{347CDF36-BEB9-4468-BEBB-7C00990E4382:01}
☆もえもえ
“メロフォンの形と音色が好きだから”

大きすぎず、小さすぎず。ベルで顔が隠れてしまうのもまた魅力的。笑
パリッとハリのある音や柔らかく艶やかな音など幅広い音色はソロでも大活躍します!


{C5E31A67-5E37-41A8-8DFC-B4A54D43FF15:01}
☆わかめ
“隠れてオイシイ(裏メロや伴奏)、音がいい、かわいいから”

メロフォンに注目して演奏を聴くとメロディーの裏で軽やかに連符を演奏したり、メロディーよりもカッコいい譜面だったりするんです!


{F58524AD-03E4-4AC6-9255-2AD26A5B85C9:01}
音色も形も魅力的!そしてかわいい!(?)


いきなり無茶な質問に答えてくださった3人、ありがとうございました



再来週は2015年度Indigoes初本番!
前回のブログでもお伝えした「下分七夕祭り」にて演奏演技をさせていただきます!

おしとやかな3人が魅力たっぷりのメロフォンで熱い演奏演技をしてくれることでしょう\(^o^)/
お楽しみに!



bassdrumかんちゃんでした