妙法蓮華経「観世音菩薩」普門品“偈“
法華経(全28品)の第25品にある経典。

観音経と呼ばれることも多い。

本文(長行)と詩(偈文)から構成されている。

特に、後半の偈文の部分を普門品偈という。
偈文では「念彼観音力」と繰り返えされ、

「かの観音の力を念じれば」

観音菩薩の力により様々な災いが去ると書かれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

生きるも地獄。死ぬも地獄。
現世(六道「人界」)の本質が
特に六道「修羅界」と紙一重であることを
決して忘れてはならない。
総じて、人間の宿命の本質は哀しき定めなり。

 
   
~六道~
天界:「感謝(←喜び、赦し)の心&行為」
人界:「穏やかな心&行為」
修羅界:「特に慢心に基づく特に闘争行為」
畜生界:「愚かな心(←苛立ち、嫉妬)&行為」
餓鬼界:「むさぼる心&行為」
地獄界:「怒る(←孤独)心&行為」

 

 

 

 

 

 

 

妙法蓮華経「観世音菩薩」普門品
第二十五偈
(現代語訳)

 

そのとき、お釈迦様は「偈」をもって語られました。

無尽意菩薩が私に、

観世音菩薩の名についての意義と理由を尋ねた。

観世音菩薩とは誓願の大海です。

幾百劫という考えられぬほどに長い間、

幾千万億という多くの仏のもとで、

彼が誓願を清浄ならしめた次第を、

私の説き示すところから聴きなさい。

その名を聞き、彼に見え、さらに彼を念ずるとき、

彼は人間達すべての苦悩を、消滅させるのです。

 

悪意のあるものが、

殺そうとして火坑に落とし込んだとしても、

観音を心に念ずれば、

水をかけられたように、火は消えます。

 

海の難所や、竜や海の怪物の住処に落ち込んでも、

観音を心に念ずれば、

海中に沈むことはありません。

 

悪意のあるものが、

須弥山の断崖から突き落としたとしても、

観音を心に念ずれば、

太陽となって虚空に留まります。

 

殺そうとして誰かが

金剛造りの山の大石を頭に投げつけたとしても、

観音を心に念ずれば、

一本の毛髪さえ害うこともありません。

 

剣で危害を加えようとする敵の集団に取り囲まれようとも、

観音を心に念ずれば、

たちまち彼らは慈しみの心を起こすでしょう。

 

刑吏の手によって、まさに処刑されようとしても、

観音を心に念ずれば、

そのとき剣はばらばらに砕けます。

 

手かせ足かせ、首かせなどに自由を奪われようとも、

観音を心に念ずれば、

たちまち自由を得るでしょう。

 

呪いや毒薬、鬼霊や悪鬼など人の体を滅するものは、

観音を心に念ずれば、

それを用いた当人にかえってゆきます。

 

人の体力を奪う夜叉や毒竜、

人間に憑く鬼霊や羅刹などに囲まれていても、

観音を心に念ずれば、

一本の毛髪さえ害うことはありません。

 
鋭い歯と爪をもつ恐ろしい猛獣に
囲まれることがあっても、
観音を心に念ずれば、
それらはたちまち諸方に逃げ去るでしょう。
 
吐く火焔の物凄く恐ろしく、
まなざしに毒をもつ蛇どもに囲まれようとも、
観音を心に念ずれば、
そのとき、彼らの毒はなくなります。
 
雲から稲妻がきらめき、
激しい雷雨が襲ってこようとも、
観音を心に念ずれば、
雷雨はたちまちにして静まります。
 
幾百の苦悩に打ちひしがれ、
多くの苦悩にさいなまれた人間を見て、
勝れた知恵の力を持つ彼は、
察知して、
神とともに住む世界において
救済者となるのです。
 
神通力の蘊奥を極め、
広大な知恵による方便に長じた彼は、
この世のあらゆるところに、
その姿をあらわします。
 
難儀と困窮の恐怖につつまれて、
地獄、畜生、餓鬼の世界にいる人間たちにとって、
生・老・病・死の苦も次第に消滅するのです。
 
輝かしい、慈悲と理智と知恵の眼の持ち主よ。
憐みと清浄の眼の持ち主よ。
汚れなく、濁りなく、輝きある者よ。
 
あなたは照り輝いて、この世を照らす。
憐みの徳を持ち、慈しみを轟かせ、
勝れた徳と慈悲の心を持つ大きな雲の如き者よ、
人々の煩悩の火を鎮め、甘露の教えの雨を降らす。
 
争いの際に、戦いの折に、大きな危険に晒された時、
観音を心に念ずれば、
凶悪な敵も直ちに退散す。
 
妙ある音、世を観ずる音、梵の音、海潮の音、
彼の世間に勝れた音あり。
 
この故にすべからく常に心に念ずべき者。
念念に疑いを生ずることなかれ。
 
苦悩や不運や、死の厄いに際して、
観世音菩薩は
救済者であり、庇護者であり、最後の拠り所となる。
 
すべての徳を完成させ、
すべての人間に慈悲の眼を持ち、
徳の化身であり、徳の大海である
観世音菩薩を、わたしは礼拝する。
 
~参考~

~意志と表象(現象)としての「生死」は、

         本質的には実在しない~

いわゆる「タイム(時間)スリップ」とは、

SF上の既存認識のような、

縦軸(時間軸)へ向けての

時系列(時間軸)を

過去へ遡ったり、未来へ向かうことを示唆するのではなく、

本質的には、

スペース(空間)スリップ」と呼称すべきであって、

横軸(空間軸)へ向けての

単なる別次元への空間移動に過ぎず、

理論的には可能なのである。

 

ミンコフスキー空間とは~ミンコフスキー空間の分割

 

 

 

 

 

『意志と表象としての世界』

 

~参考~
洋画【パラドクス(2014/メキシコ)】

 

参考

〔時間は流れてはいない。
止まった状態で現在・過去・未来が同時に存在している。
/「スポットライト理論」(米研究)〕
(2015年3月25日 カラパイア)
 
時間は人間の感覚から独立して実在するのか、
それとも実在しないのか?
時間に関しての概念は
実に興味深く多くの研究者たちを魅了している。
 
マサチューセッツ工科大学の哲学助教授、
ブラッド・スコウ博士は、
時間は流れていない。むしろ止まっていると考えている。
相対性理論をもとにすると、
現在・過去・未来は同じ時空間に広がっていて、
それが散在しているといる状態にある。
なので、流れるという表現は間違いだ」。
ということのようだ。
 
スコウ博士は
「ある出来事」が過去になるという現象は間違いであり、
時空間はブロック宇宙論の法則に従い、
「未来・現在・過去」を同時に内包していると考えている。
彼はこの現象を「(時空間の)一時的な散在」と呼んでおり、
「私たちは
ある特定の時間(現在)にのみ存在しているのではなく、
全ての時間に同時に存在しているのだ」
と語っている。
既存の時空間理論は
「現代主義・現在主義」を取り入れている物が多く、
これらの理論は相対性理論と矛盾を生じてしまうそうだ。
スコウ博士が提唱する「スポットライト理論」は、
ブロック宇宙論が元となっている。
まるで時間(過去・現在・未来)が
みな舞台役者のように
空間という一つのステージに同時に存在しており、
そこにスポットライトが当たり、
過去から現在へ、現在から未来へ・・・
とスポットライトが移動していく、という理論である。
もちろんこの場合、
過去・現在・未来は
同じ空間という舞台に同時に存在しており、
決して過去が消えたり、
未来が現在の場所を取ったりするわけではない。
この理論は
相対性理論と矛盾を生じる事がない時間理論の一つで
スコウ博士はこの理論を絶賛している。
「移動するスポットライト理論の最も素晴らしい点は
ブロック宇宙論で語られる時間の説明を
完全に肯定できる点です。
例えばあなたが10年前に経験した事は
スポットライト論では
完全に過去の物という訳ではありません、
あなたと同じ空間に居るけど
スポットライトが
(便宜上の)「過去」から(便宜上の)「現在」に
移動してしまったから、
過去という物に触れる事が出来ないだけです。
 
参考
〔一定周期的に無限ループする"地球史"
~「現世」ではなく「無間地獄」が存在本質〕
エジプ~1.JPG
 

 

 

参考

〔小柴昌俊氏(2002年「ノーベル物理学賞」受賞)の警告

~「トリチウムの危険性」(2003年)〕

 

 

 

 

 

 

参考
〔 「天然ウラン」が隕石成分に含む「地球外生命体」の化体と仮定した場合 〕 

 

宇宙空間そのものも、

ビッグバン(起点)=「有」(二次元→三次元)に始まり、

膨張し続け、

やがてボイド(空洞)=「無」(一次元)に戻る

ことを延々と繰り返す。

    「無」⇔「有」

本質的には
単なる「空間的変遷」に過ぎない事項を
我々は「時間的変遷」と錯覚しているのに過ぎない。

そもそも、「時間」という概念は実在しないのである。

 

この輪廻的「循環」を人類は「神」と呼ぶ。

ただ本質的実態は

          「無間(ループ)地獄」に他ならない。