発達障害、理解あれば働ける! | 誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

誰もが違うということを前提とした教育にしていこう!

主に特別支援教育、インクルーシブ教育、ASD、ADHD、LD等について書いていましたが、社会全体が大きく変わってきており、特定した話だけでは答えのない答えを導き出せない時代がやってきたと感じています。そのため何でも思いつくままに書いています。

西日本新聞の記事です。

年々増え続ける、対人関係の悩みを抱えた発達障害の大人たち-。九州大100年史編集室で働く小野保和さん(33)=福岡市東区=は大学生のときに発達障害の一つ、アスペルガー症候群と診断された。就職活動でつまずいたが、支援施設に相談し、現在の職を得た。「多くの支えがあったから」。働く喜びを感じている。

兆候は幼いころから。小さな物音が気になって仕方がなかった。小中学校の授業中は教師の声よりも、隣の教室から漏れる音に意識を奪われた。「変なやつだ」といじめられたこともあった。

高校を出て中央大に進学した後、就職活動で壁にぶつかった。ある企業の面接。「10年後の自分の姿」を尋ねられ、「分かりません」としか答えられなかった。相手が何を期待しているのかをくみ取るのは苦手だった。約30社の入社試験を受けたが、内定は一つももらえなかった。

母親の勧めで関東の発達障害者支援センターを訪ね、2004年に病院で「発達障害」の診断を受けた。音に過敏だったり、相手の意図をくみ取れなかったりするのは障害が原因だった。「困ってきた理由が少し分かった気がした」

北陸地方の大学院を修了し、09年から郷里の佐賀県に近い福岡市で職を探した。同市の支援センターに相談し10年6月、自らの特性を理解してくれる九大100年史編集室に就職が決まった。

大学の一室で資料のページをめくり、100年史編集に必要な情報をパソコンに打ち込む。作業中は小さい音が気にならないよう耳当てをする。同僚は小野さんに、口頭でなく紙に書いて仕事を頼む。一つの作業をしているときに別の指示が入ると、優先順位が付けられず混乱するからだ。小野さんは思う。「周囲の人が発達障害の特性を理解し、配慮してくれれば働ける」

2012/09/18付 西日本新聞朝刊


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