オフラインの口コミでも、外国人観光客は来てくれる! | アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

アテンドEnglish! 英語で外国人を案内&外国人向け教室のつくり方

英語を話せるようになるには、実践で話すことです。訪日外国人向けガイドになって、英語ペラペラになる方法や、外国人向けの教室開業方法をお伝えしています。今、英語が話せなくても大丈夫!和食、着物、茶道を教えたり、ガイドになることで、3か月で話せるようになります。

京都発!

日本文化を伝えているお教室の先生、小売店など販路拡大したい商店の方へ。
旅行会社に頼らず、外国人観光客をゼロから3倍に増やす独自の集客方法と、
価値を伝える接客英語を通じて、
今あるビジネスにプラスαの売上を作る「初めの第一歩」インバウンド・アドバイサー倉中梨恵です。
 
 
 
 
外国人観光客の集客というと、
「一度来たら、二度と戻ってこない一見さん」
「インターネット経由」で来る
と思われる方も多いと思いますが、意外と、人から人へのオフラインの口コミも、大きな影響があると感じています。
 
 
ご来店されたお客様が、そのご家族やお友達に紹介をしてくださることもあります。
また、「口コミサイト」に投稿しなくても、ご自身が撮られた写真をFacebookやインスタグラムなどのSNSに投稿され、それを多くの外国人のお友達が見ている場合が非常に多いです
 
 
2日前、日本から一番遠い、地球の裏のブラジルから、若い女性が一人旅で弊店・茶道体験古都にご来店くださいました。
2月の寒い中、はるばる旅をして、教室まで来てくださったと思うと、感慨深いです。
 
きもの&茶道体験をされて、すごく喜んでくださり、口コミサイト・トリップアドバイザーだけでなく、ご自身のインスタグラムにもご投稿をくださいました。
 
「まだみんな、観光は『お寺や神社』と思っている人も多いけれど、私はカルチャーが大好き。友達にも、茶道体験のこと、話します!!ニコニコ
と言っておられました♡
 
 
 
こちらは、昨年、ドイツから旅行雑誌の取材に来られた、ライターとカメラマンのご夫婦です。
取材後、奥様のご紹介で、ドイツ人のお友達6名様が、ご予約をくださり、茶道体験にご来店くださいました音譜
 
 
 
「外国人観光客」というと、「オリンピックまでのブーム」と思っている方も非常に多いと思いますが、観光のシーズンON/OFFの影響はもちろん、その年の自然災害や国際情勢の影響は受けるものの、全体的に見ると年々増加しています
 
今、お料理教室や様々なお教室を始めたい!と思っている方は、この機会に外国人対応を始めることにより、「外国人対応もできる教室」という強み・他のお教室との差別化ができます
 
また、オリンピックまでにたくさん来てくれたお客様が、「日本の文化体験よかったよ~!」とお友達に話してくださると、その後もその方のお友達や家族が、訪れてくれる可能性があります
 
長い目で見ても、東京オリンピックの影響で、訪日外国人が増えることを予測して、
(日本政府は、オリンピック後も、外国人観光客を増やしたいと、背策を整えていますよ)
今は、インバウンド対応を始めるチャンス、グッドタイミングだと思いますよキラキラ