日本文化を伝えているお教室の先生、小売店、販路拡大したい商店の方へ。
外国人観光客の集客をゼロから3倍にし、今あるビジネスに+αの売り上げを作る
「最初の第一歩」インバウンド・アドバイスをしております、倉中梨恵です。
中国の春節がいよいよ今日から開始となりますが、家電や高級品の爆買いは終わったと言われています。
その理由の一つが、「インターネットで買える」からです。
ネットショップといえば、日本では、楽天やAMAZONですが、海外向けのECサイトといえば、
e Bay 、Amasonは有名ですね!
他にも、
天猫国際 (中国)
JD.com (中国)
LAZADA (東南アジア)
などがあります。
家電や日用品だけではなく、きものや茶道具もECサイトで販売されています。
これらのサイトに登録するだけでは、販売は難しいですが、ユーザー数は世界に広がりますので、輸出ビジネスをされたい方には、おすすめです。
*越境EC:インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引。(Electronic Commerce)
という、私もこれら越境ECは、まだまだ使いこなせていませんが、
この間、Etsyという海外サイトで、黒の楽茶碗が売れました
ネット販売の専門家さんから教えていただいたのですが、Etsyは、主に「手作り品」やビンテージ物を扱うサイトです。
売れたら、EMSで海外に発送します。
買ってくださったのは、オーストリアの方でした。
ヨーロッパの方もEtsyを利用されているのですね!!
Etsyは、手作りのアクセサリーや小物を作られている方には、おすすめの海外サイトです