◆ナンノさん30周年記念コンサート行ってきました。じつは隠れ?ファン! | 猪名の里のブログ

猪名の里のブログ

日頃の出来事や、関心ごとなど気になることを気ままに綴ります。

昨日2月11日木 祝日はなんと25年ぶりに行われる
南野陽子さんのデビュー30周年記念コンサートに大阪 森ノ宮ピロティーホールへ行ってきました。



実はこの私も30年前のデビューの時から今迄も隠れ?ナンノファンだったんですねぇ。
知ってる人は知ってるんですがね。(笑) アイドル好きであったことも、ナンノさんファンであったことも
あんまりオープンにしてませんでしたからね。

この当時、私は西は松田聖子さん、東は岩崎宏美さんなのです。
こんなにアイドル好きだと知ってました? (笑)あんたも好きなエーと言われてしまそう。今の鉄道アイドルさんを応援しているのもこのあたりがルーツかもしれないですね。(*^o^*)

そして、ナンノさんは地元(伊丹)のアイドルだったわけですね、








昨年は宏美さんはNHK大阪ホールでの40周年記念に行きましたから、昨日はナンノさん、残すところ次は松田聖子さんということになりますね。いつ行けるかな。ディナーショー高くて手が届きませんねー(*^o^*)
また、森高千里さんも気になっていますねぇ。多分なかなかありませんが、関西でコンサートやれば絶対に行くでしょうね。(笑)

話は戻しますが、当時ナンノさんは特に妹のような可愛い娘、しかも地元兵庫県出身(伊丹)、神戸の某女子校に伊丹から阪急電車で通っていたということもあり、当時女子校生だった彼女は、かろうじて大学生だった私とほぼ同じ区間(西北~阪急六甲)はたぶん通学でかぶっていたはずでした。(笑)だからとても親近感を持ったアイドルさんだったのです。
なかなかコンサートをやらない方でもあったのでもしコンサートがあれば前々からぜひ行きたいと思っていました。



今回のコンサートのプレミアムチケットは先行発売で一発で当選。しかも席番がA29 なんとステージ前の最前列のセンターでした。まさしくかぶりつきでコンサートを見ました。

たぶんもこれで一年の運を使い果したと思います。

このポジションで見ている感覚を表現するなら、テレビカメラのセンターカメラが中ロングで写している感じでコンサートを楽しみました。まさに目と鼻の先にナンノさんがいるわけですね。



ナンノさんテレビや舞台でも最近でこそ歌ってられることも少なく、和服姿の多いナンノさん。この日ばかりはまさしくアイドル、ナンノが帰って来ました。ご本人も曰く、それなりにいい歳を重ねてね。私はいい歳重ねているかなあ。(笑)



見たコンサートは初日のお昼からのファーストステージでした。




開演前には記念グッズも販売されていました。



私はこの写真集付きのダイアリーを買いました。



ここには30周年記念コンサートのセットリストもあります。

開場時間には立ち見の方も含めて長蛇の列が出来ていました。


いつもコンサートで私が必ずチェックするのはツアーの機材を輸送するトラックです。ここではは面白いことが色々わかるので結構マニアックではありますがコンサートの楽しみの一つ、やはり普通のトラックとは違う独特のオーラがありました。営業用のナンバープレートではありますが、会社名の大きく書かれている運送会社のトラックではありません。それなりの専用車両なのです。よくご覧いただければわかりますが、製造メーカーの日野自動車のエンブレムが美しくデコられていました、

また茨城の土浦ナンバーでした。なぜか、アーチストのコンサートツアー車両は東京ナンバーというより埼玉、千葉、茨城が多いように思います。
また、人やスタッフを運ぶロケバスや、テレビ収録がある場合はテレビ中継車や音響中継車や衛星中継車や電源車などもチェックします。(笑)

グッズ売り場も長蛇の列でした。

ナンノさんへはテレビ番組や関係会社より送られた、生花が綺麗なかざられていました。やはりご出身の地元関西から初日をスタートされた理由がなんとなく分かります。


会場エントランスはナンノさん30周年を振り返る思い出のポスターやグッズの展示コーナーが設けられていました。

私もですがこれらの品をしっかり撮影して来ました。
主な品を少しご紹介しまーす。まずは懐かしいポスターの数々を


やっぱりナンノさんといえばこれ、
スケバン刑事ですね。


こちらも会場に展示されていました。

こちらは映画化された時のポスターです。この右端には当時共演された元女優の小林亜也子さん
今の森川あやこさんが写っておられます。(写真右端)



森川あやこさんは鉄道が好きな女性 いわゆる鉄子としても有名な人材育成の人気講師として全国や海外各地を講演で飛び回っておられます。ちなみに私の鉄友のお一人でもあります。ここは自慢 (笑)
あやこさんはとっても素敵な方です。

あのフジカラーのCMポスターです。

こちらは意外とお堅いところも人気でした。全国安全週間ポスターです。

「はいからさんが通る」のポスターです。このナンノさんの好印象から、以後女子大生の
卒業式には袴姿の女子学生が流行ったとか、その伝統確かに今でも続いていますね。



こんなフィギュアも20周年記念の時に出されていたのですね。知らなかった。


知ってれば欲しかった。ヤフオクに出てたらいくら位かなぁ(笑)

スケバン刑事のフィギュアも。これもお宝物ですね。

こちらはまたまた定番のフジカラーのポスター

オンキヨーのオーディオのポスター

そうです浅田飴もありました。 この顔たまらなく可愛いですね。



こちらもまたまたフジカラーのポスターです。
さすがフイルムメーカー当時のとても人気のアイドルさんであったことが伺いしれます。
このほかは色々な企業のCMに起用され、当時売れっ子アイドルさんだったわけですね。ポスターはありませんでしたが、ステージでは、当時の懐かしいCMも流されました。その中で鉄としてはきになるグリコポッキーのある某ローカル線の駅に佇むナンノさん最高に良かったです。もちろんJR西日本の懐かしいCMもありました。





コンサート終了後、ご本人と握手会で握手もしちゃいました。あらかじめ30周年記念の豪華な5枚組のCDアルバムを昨年末の発売時にネットて予約購入していた(写真)ので、そこに握手会参加券がついていました。(*^o^*)



コンサート帰りにコンサートの余韻に浸りながら一杯でーす。



そして環状線で森之宮から帰途に。



そう言えばこの電車103系もそろそろお別れですね。ナンノさんがJR西日本のCMにも出てられた頃からずっとこの環状線に走り続けていました。もう引退、でもナンノさんはこれからも永遠のアイドルとして頑張って欲しいですね。公演はこの後東京公演と続きます。

余談ですが、私は今年5月先の森川あやこさんと秋田由利高原鉄道の鉄子の部屋ツアーに行ってきまーす。こちらもとっても楽しみですね。(*^o^*)



明日13日土曜日はまたまた恒例の広瀬香美さんのウインターツアーに行ってまいります。そちらの様子またこちらでご紹介しまーす。お楽しみに。(*^o^*)