山量さん 大変お世話になりました。私よりはるかにお若いのに、天国へ行ってしまったなんて信じられません!沢山の思い出ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。合掌🙏
山量さん 大変お世話になりました。私よりはるかにお若いのに、天国へ行ってしまったなんて信じられません!沢山の思い出ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。合掌🙏
2024年問題で、何かとバスがマスコミに取り上げられる事が増えましたが、なんとなく、赤字、ドライバー不足など、ネガティブな論調が多いようですが、地元住民がかつて長野県軽井沢を走っていたボンネットバス(車齢約40年)を大阪の自動車屋さんからチャーターして、地元猪名川町の再発見のミニ旅を企画され、久しぶりの地元取材(テレビ猪名川)で同行密着して来ました。
猪名川町北部は長閑な田舎な風景が広がります。
猪名川町北部の柏原地区からはバスは山頂へ向けて急勾配と急カーブを登ります。その分車窓からは絶景展望が開けます。
大野山(おおやさん)山頂付近に無事到着し、参加の皆様で集合記念写真を撮りました。
コチラが大野山にある天文台と恋人達の聖地(桂 由美さん監修)リングモニュメント
大野山山頂付近(753m)からの絶景展望
のんびり走るボンネットバスは後続車に道を譲るために何度も退避停車
猪名川町観光ボランティアガイドの末松早苗さんによる車窓ガイドで普段クルマで通る地元参加者の方も知らない見どころを再発見した方々も多数おられました。
ボンネットバスは道の駅いながわ近くのオシャレなレストラン『カフェマンナ』さんへ
参加者の皆様はランチタイムにカフェマンナさんで美味しいカレーとサラダ、コーヒー、そしてケーキデザートを頂きました。そしてお隣にあるたい焼きのお店のたい焼きもお土産に頂きました。
今後もこのような楽しい地元猪名川町で周遊観光バスを続けて欲しいとの声が参加の皆様からも多数湧き起こりました。
今回の企画はバスの魅力再発見の大きなきっかけになった事は言うまでもありました。今回の企画を実行された、NPO法人さわやか緑化クラブの福井すみえ理事長様、バスガイドをかってでて頂いた猪名川町観光ボランティアの末松早苗様、そして今回のボンネットバスのドライバーをして頂いた上畑正人様、そしてボンネットバスを提供(チャーター)頂いたアオト自動車株式会社(大阪市)様
ありがとうございました、また、お疲れ様でした。
今から、30年前、テレビ猪名川の前身、動画サイト北摂ガイドを始めたきっかけは、
当時、サンテレビさんのサンテレビ映像リポーターのお仕事をさせて頂いた頃を思い出しました。この頃は阪神地区担当と言う事で、地元、猪名川町、川西市、池田市、箕面市、伊丹市、宝塚市、豊能町、能勢町、尼崎市と行った阪神地区、北摂地区と行った広範囲を大きな業務用取材カメラを担いで、地域のイベントやお祭り、季節の風物詩、自然の風景を取材して地元中心に動画ニュースをサンテレビのニュース番組や自前で立ち上げたサーバーを使ってインターネットでご紹介し始めました。
これがインターネットテレビジョンテレビ猪名川の原点なのです。実は川西能勢口駅周辺は結構、川西能勢口駅の高架化や、阪急電鉄日生エクスプレスの能勢電鉄への直通運転など、私が当時取材をさせて頂いた回数の多い地域である事を思い出しました。お陰様でテレビ猪名川は現在は全国各地をターゲットに日々生配信番組を4年前から続けてもうすぐ40回の記念すべき回を迎えるそとになります。
さて前置きが長くなりましたが、先日その能勢電鉄沿線の川西能勢口駅近くにある半熟BLOODのなつみちゃん(橋本菜津美さん)とうさおさん(店長)のお店『露依楼囲』で『さゆみんDAY』が開催されると言う事で鉄道タレントのさゆみん(山本紗由美)さんのお誘いもあり、行ってまいりました。なつみちゃんとも久しぶりにお会い出来!また昨年10月に東京🗼でお会いしたきりのさゆみんさんとも久しぶりに我が地元で再会出来た事をとても嬉しく思いました。
終宴近くにはなつみちゃんから参加の皆様全員に今後のライブスケジュールなど8月10日、11日開催の大和鉄道まつり2024のチラシ(半熟BLOODは10日のみ出演)も個別に配って頂きしっかりPRも頂きました。