最近、蛍石のことばかり書いています。棚にはほかにも、紹介したい石がたくさんあるのですが……

 

初めて蛍石を見たのは、以前紹介した産地です。

 

登山をしているときに、たまたま地面に落ちていたんです。そのときはたぶん、紫のかけらだったと記憶しています。

当時は鉱物に興味がない人レベルの知識しかなかったので、それが紫水晶かもしれないとか思ってしまいました。相当もろくて、質感も違うのに……。恥ずかしい話です。それもまあ、昔のことなのでおいておいて。

 

それから年に一度くらい、梅雨ごろに行き続けています。そのころが何でいいかというと、沢のような地形なので大雨の後に蛍石が流れてくるためです。

 

それに害虫も少なく、枯葉も落ちていない。(ないといえばうそになるが、けっこう少ない)

 

暑すぎず寒すぎず、雪も積もっていない。

 

ここに限らず、基本的に採集はこの季節が好みです。海岸と川は夏だけどね。

 

・・・続く・・・

次回はこのあと、福井県の鉱山に行ったときの話!