真っ暗だからこそ 無限大の可能性が広がっている | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

一つ前の記事の続きになりますが

→RE_PRAY←を完走されてから

あらためて「職業 羽生結弦の矜持」を

見返すと、そこにあふれる大切な言葉たちに

新たな意味だったり、想いにふれることが

あります。もし、ニュースや週刊誌

SNSに少し疲れてしまっていたり

→RE_PRAY←が終わってしまった虚無感に

襲われていらっしゃる方がいらしたら

一緒に振り返っていただきたいと思い

ご紹介します。

撮影:2023/07/18 仙台

内容は以前ご紹介した文字起こしを編集

し直したものです。聴き取りのため正確性には

欠けていますので参考までに🙏


羽生選手:なんか(練習の)強度的には、
やっぱり競技をやっていた頃よりも
高いなって思いますし、たいへんに
なったなぁ・・とは思っています。
やっぱ、こういう練習をしていると
いつ壊れてもおかしくないので
でも本当にギリギリの練習をしないと
上手くなれないというのもわかりますし
緊張するんですよ、毎日。
怪我するかしないかの闘いなんで。

羽生結弦“選手”から羽生結弦“さん”

に変わった時に、あぁ、終わっちゃんだね
って思われたくないっていうか
すごく怖かったんですよ。
アマチュアのアスリートとして
1回、区切りをつけるということを
やってしましまった時に
あぁ、もう、応援してもらえなく
なるかもしれないなって

気持ちは正直あって・・・・。

先が見えないっていうか
すごく怖いものが正直あって

競技者としての羽生結弦が好きっていう方も
やっぱりいらっしゃいますし
緊張感とギリギリの難易度のところで
やっているからこそでる
一緒に闘っている感覚だったりとか
そういうものが、やっぱり
競技ならではの感覚で
それが好きだっていってくださる
方々がたくさんいらっしゃった

ー北京回想ー
自分が夢だと思っていたものが
崩れてしまって

正直、もう、なんか
言葉に表せないほどの
悔しさしかなかったですよ
あの時、積み上げてきたものは
すべて無駄だったのかなって
正直、その時思ったんですよ
うん。もう、なんか
踏んだり蹴ったりすぎて
なんか、辛いとか通り越して
“なんでここにいるんだろう?”
ぐらいな気持ちでいたし、うん。

報われてないよって(笑)思いつつも
納得はできてないんだけれども
じゃぁこれから報われるようにしないとなって
叶わなかった夢がつまったプログラムに対して
あれが綺麗だったと言ってもらえるんだったら
やっぱり、努力を続けて
頑張りたいなって思いました。

(プロになって練習の)強度あがってるのと
常にその、自分が120%の練習を
しなくちゃいけない。

120%の練習をして、その20%の
余剰分が次の日の100%を出せる。

僕にしかできないことをする。
アスリートでありアーティストであって
エンターテイメントでもある。
そこの極地みたいなところに
フィギュアスケートというものをつかって
行こうとしている。


1回リセットしてで、ちょっとだけ寝て
また練習がんばってきます
キツイですけど、

あの…滑らないとどんどん
なんか劣化していく
ので、その
マイナスになっていってしまうのは
なんとか防がなきゃいけなくて

練習しないと次のショーに

間に合わなかったら
イヤなので頑張ります

その夜スケートリンクへ
単独アイスショーの練習

「楽しい 楽しい」
「がんばれ、まだだだぞ」

(息が上がっってへとへと
体をたたいて気合いをいれる。)


「ラストー!!」
(立ち上がりリンクへ)

競技やっている時は
僕が演技をノーミスできれば
成績がよければ
正直、それで勝ちでいいんですよ。
だから僕しだいだなって
すごく思ってたんですけど
こうやって今プロになって
いろんな方々が支えてくださって
いろんなことを考えてくださって
僕はこうやって毎日
毎日ではないですけど
でも、できる時に少しずつでも
いいから積み重ねて積み重ねて
演技の質とか耐久力とか
持久力とかあげていかないと
いけないな
って思っています。

今は正直、その先なんか見てないし
真っ暗でしかないんです。
でも、その真っ暗だからこそ
無限大の可能性が広がっている
から
その真っ暗を大切にしたいなって

思っています。
あ、でも、ね、あの、これは
強がっているところもあるし(笑)
楽しくはないけれど
なんだろう
“それでもいいんだ“って思って
とりあえず今を生きようって
今を目一杯滑り切ろうって」

ナレーションを抜いた

羽生選手の言葉だけで編集し直しました。

image

「真っ暗だからこそ 

無限大の可能性が広がっている」

この言葉は→RE_PRAY←の後半の

言葉たちにつながっていますよね。

何も見えない、真っ暗闇だからこそ

見えるものがある。感じる自由がある。

可能性が広がっている。

 

今、まだ暗闇の中でしょうか

その闇が冷たいものではなくて

暖かくて。優しい光で満たされて

行く日がきますように。

わたしたちの幸福を願ってくれる優しい人が

幸福を感じられていますように願っています。

報道写真展2022パネル展示より

 ✨✨💫✨✨ ✨✨💫✨✨ ✨✨💫✨✨

🌸🌸羽生選手へのメッセージ

たくさんのご参加ありがとうございました😊

✨メッセージは動画にまとめYouTubeに

アップする予定です✨またお知らせします✨

 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容は参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️
幕張メッセ付近のホテル
空室がすぐチェックできるように