アスリートらしく、そして アーティストらしく | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。
がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。
正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

「僕にしかできないことをする。
アスリートでありアーティストであって
エンターテイメントでもある。
そこの極地みたいなところに
フィギュアスケートというものをつかって
行こうとしている」

羽生選手がそんな風に話されたインタビューは
職業羽生結弦の矜持でのことでした。
そして、先日RE_PRAY宮城公演最終日でも
こう話していらっしゃいました。
 

「アスリートらしく、そして
アーティストらしく
そしてこの素晴らしい皆さんの
期待にこたえられるように
一生懸命、僕は僕として生きていきます」

image

アスリートであり、アーティスト

確かこの言葉をどこかの記事で見た覚えが

あったなって、振り返ってきました。

2018年のドイツの記事。

世界のスーパースター6人を紹介している

記事の中に羽生選手を紹介している

言葉の中に、アスリートであり、アーティスト

そんな言葉がありましたので

あらためてご紹介したいと思います。

記事一部抜粋し意訳してご紹介

 Bis zu 300 Milliarden Sterne gibt es in der Milchstraße, und ungefähr genau so viele Stars hat der Sport schon hervorgebracht.

天の川銀河には3,000億個もの星があり、スポーツはすでにほぼ同数の星を生み出している。

 

Kufen-Rockstar in Asien

アジアのスケート・ロックスター

Star wer? Yuzuru Hanyu, Japan, Eiskunstläufer.

スターとは?羽生結弦、日本、

フィギュアスケーター。

image
 

なぜスターなのか?

例えケガでジャンプが

できなくてもたった一人で

アイスリンク全体を

埋め尽くすアーティスト

彼の滑りを見るためだけに

地球の裏側まで飛んでいく

熱狂的なファン

満開の桜よりも多くの

日本人を魅了するアーティスト

2018年に66年ぶりに

オリンピックで2大会連続

金メダルを獲得した

フィギュアスケーター羽生結弦

地元仙台では10万人が

2度のチャンピオンに声援を送った

彼は多くの世界記録を樹立し

4回転ループジャンプも

初成功させている。

 

 Eine Ausnahmeerscheinung seines Sports: teils Athlet; teils Artist; teils Ariel, der Luftgeist.

 

フィギュアスケートでは

異例の人物:

アスリートであり、アーティストであり、アリエル(精霊)でもある。

 

image

記事一部抜粋し意訳してご紹介

いかがでしたでしょうか。

これは2018年の記事。仙台での凱旋公演や

Continue With Wingsでは

ジャンプなしでの公演だったこともふまえて

書かれたものだと思うのです。

そして、この記事の中では

フィギュアスケートの人気が

世界から失われていっているため

アジア地域での人気の高さに

なっている傾向にあると

地理的な問題にも触れていました。

メジャースポーツといえば野球や

サッカー、テニス、バスケなど。

多くのスポンサーがいてテレビ放映され

競技を学ぶ子どもたちも多くいます

ですがフィギュアスケートは

氷がなくてはできない。技術を習得

するためにかかる費用の高さ

怪我のリスクの大きさなどに加え

衣装や振り付け、音楽の使用許可、

さまざまなことが必要なスポーツです。

オリンピックシーズンだけ

報道されることも多いため、

冬季だけ、マイナー競技と

位置付けられています。

そういった中で、世界中の方が

名前を知って、そして敬意をもって

いる「羽生結弦」という存在は。

日本の宝であり、本当に奇跡のような

存在だなって感じています。

 

teils Athlet; teils Artist; 

teils Ariel, der Luftgeist.

 

アスリートであり、アーティスト。

 

芸能人でもアイドルでもないのです

羽生選手が見せたいと思うもの

伝えたいと思うものだけを

しっかりと受け止めていきたいな

そんなことを改めて思ったのでした。

 

 ✨✨💫✨✨ ✨✨💫✨✨ ✨✨💫✨✨

🌸🌸羽生選手へのメッセージ

たくさんのご参加ありがとうございました😊

送っていただいたメッセージは

大切にお預かりいたします♪

✨メッセージは動画にまとめYouTubeに

アップする予定です✨またお知らせします✨

 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸

人気ブログランキング

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

🌈公開されている記事、写真、または個人的に会員登録している素材サイトのイラスト、画像などを使用しています。不都合があればお知らせください🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋。素人による個人的なブログのため、訳は正確性にかける部分もあります。ブログに掲載しているすべての内容は参考程度としていただき、決定や判断はご自身の責任でお願いいたします。🙏

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️
幕張メッセ付近のホテル
空室がすぐチェックできるように