全日本卓球と決別「土田美佳」 | なんでも書いちゃってます

なんでも書いちゃってます

【卓球】政界・宇宙・日本文学・極道・他
 多彩なエンターテイメント

【you tube】
ギター演奏:https://youtu.be/u9wkuDy5UlI
卓球動画:https://youtu.be/HwGHu_Y11qI

【卓球動画/youtube/チャンネル】➡https://youtu.be/HwGHu_Y11qI

 

「石川佳純」が初優勝(2010)の後・・・・・

 

 

 

 

感涙にむせぶ「石川佳純」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初優勝の翌年から「石川佳純」

二年連続(2011/2012)準優勝

 

「福原愛」が「石川佳純」を破り

(2011/2012)全日本を二連覇

 

その後「石川佳純」が(2013/14/15)3連覇

 

この三連覇(四回目の優勝)がかかった

2015年の全日本6回戦で・・・・・

 

好調の「石川佳純」対戦したのが・・・この選手

 

 

 

 

「石川佳純」の・・・コメント

今大会、私の調子が良い中で、6回戦の「宋恵佳」さん(中国電力)との試合が一番印象に残っています。「宋恵佳」さんがすごく良いプレーをしていて、4−1だったけどもっと競っていてもおかしくない試合でした。ラリーも続いたし、「宋恵佳」さんはボールの威力もあって強いなと感じました。ベスト8決定で当たっているけど、当たるのがかなり早かったなと感じました。良い内容の試合ができました。

(以上・「石川佳純」のコメント)

 

 

 

00000000000000000000000000000000000000000000000

 

私は・・・「宋 恵佳」 が中国語ペラペラだし書けるし 読めるし、おまけに名前が「宋 恵佳」とくれば・・・当然中国帰化選手と思い込んでいた・・・過去記事でもそう紹介している!これは私の過ちでした!

ここで訂正して謝罪致します

 

 

バリバリの東京、蒲田生まれの蒲田育ち・・・・・

両親及び祖父母の国籍が気になるが・・・あえて、これ以上は詮索しなかった!かっての卓球名門校 「青森山田高校」出身だから、それなりの実力はあったことは間違いないだろう!2013年度 インターハイ、ダブルス優勝!その後 実業団の強豪「中国電力」で活躍!つい最近も私のブログで取り上げてるので・・・これ以上深くは「宋 恵佳」は触れずに・・・

今日はダブルスパートナーの「土田美佳」がメインです!

 

 

 

 

先ほど「石川佳純」がコメントで宋 恵佳」は強いと評した

その強い「宋 恵佳」のダブルスパートナーが

 

「土田美佳」

 

 

 

 

 

 

なんと!

この ★「土田美佳」★ が引退!

 

 

 

 

つい先月行われた2021全日本卓球選手権が

最後の舞台となった!

 

          <2021>

【天皇、皇后杯、全日本卓球選手権大会】

女子シングルス三回戦第一試合

 

★★     ★★     ★★    ★★

 

引退を表明している「土田美佳」(中国電力)は、

張本美和(木下グループ)をくだし勝ち上がってきた

 

 

 

 

 

「皆川優香」(大阪成蹊大学)と対戦・・・・・

 

 

 

「皆川優香」には二歳年上の姉「皆川愛華」がおり

「大阪成蹊大学」のツインエースとして活躍している

更に「皆川姉妹」の父親が大学の監督なのだ!

 

 

 

「土田美佳」の引退試合だが・・・・・

試合は立ち上がりから「皆川優香」

若さで一気に勝負をかけて1~2セット先取した、

 

 

 

 

「土田美佳」も最後の全日本という事で

腰や膝に爆弾を抱えながらも懸命に気力を振り絞り

若さと勢いの「皆川優香」に対抗してゆく・・・

 

 

 

 

「土田美佳」が3~4セット意地の連取で

試合はフルセットにもつれ込んだ・・・

 

ダブルスパートナーの「宋恵佳」

「土田美佳」のバックハンドは新幹線並みと称した

 

 

しかし引退宣言を掲げての

「土田美佳」のモチベーションは

如何に・・・・・

 

「皆川優香」「平野美宇」の練習パートナーとして

海外遠征にも帯同する選手である・・・

最初の印象はピッチの速さに驚いた・

やはり「平野美宇」の練習パートナである

速いはずだわ・・・・・その「皆川優香」

終始、若さと勢いで攻め込んでいった・・・

最後押し切られた「土田美佳」の全日本は終った・・・

 

 

 

膝のサポーターが痛々しい妹

「土田美佳」をベンチに入った

姉の「土田美紀」が温かく迎えた・・・

「美佳ちゃんお疲れ」

 

 

「土田美佳」の全日本は終った!

長い間、お疲れ様・・・・・

 

今後は裏方として選手のサポートしていくらしい、

最後の妹「土田美佳」の全日本を見届けた

姉の「土田美紀」さん(左)

 

姉の「美紀」さんの引退は2018年

その送別会

 

不思議な縁というものだ・・・

「皆川姉妹」「土田姉妹」・・・・・

 

「土田美佳」が試合後会見に応じ

最後の全日本を振り返った!

 
 
 
 
 

 

 

 



 

 

 

 


 

 

 

中国電力女子卓球部主将「土田美佳」(26歳)涙のラストマッチ「感謝の気持ちでいっぱいです」、二年前に主将に・・・だが昨年腰を手術、膝も痛めた!コロナ禍で大会もなくなった、「二年間何があっても主将の責務は全うする、強い信念で満身創痍の身体で最後の全日本を終えた・・・ダブルスパートナー「宋恵佳」は笑って送ろうと思っていたが幾多の修羅場を共に乗り切り苦楽を共にした、戦友との決別を覚悟させられる場面に直面し・・・涙をこらえきれず嗚咽した、

 

 

 

 

今後の「土田美佳」は

仕事の比重が大きくなろうが

各種卓球大会の度に

仕事は手に付かなくなるだろう

 

 

 

 

 

 

 

00000000000000000000000000000000

 

「中国電力」女子卓球部

 

主将
宋 恵佳 庄司 有貴
明徳義塾高等学校
■2010年度インターハイ D2位
■2017年度全日本社会人選手権 D1位
■2018年度後期1部 最高殊勲選手賞
青森山田高等学校
■2013年度インターハイ D1位
■2016年度後期1部 優秀選手賞
■2017年度全日本社会人選手権 D1位
専修大学
■2013年度全日本大学選手権 S2位
■2017年USオープン S1位
成本 綾海 井 絢乃 木村 光歩
同志社大学
■2016年度全日本大学選手権 S1位
■2018年度全日本社会人選手権 S3位
■2018年度前期1部 優秀ペア賞
明徳義塾高等学校
■2017年度インターハイ D1位
■2018年度全日本選手権 D8位
山陽女子高等学校
■2016年度全日本選手権ジュニアの部 Sベスト8
■2018年度全日本選手権 S12位
 

参考資料【ラリーズ】【卓球王国】【バタフライ】【ニッタク】

      【中国電力・電気事業連合会・編集委員会】

      【ESSC】【その他】感謝致しております

 

0000000000000000000000000000000

 

さて 第二部は「皆川優香」

様のインタビュー(参考資料)

 

中学時代は「伊藤美誠」と同じ学校に通い

「平野美宇」「早田ひな」とは

Tリーグのチームメイト(日本生命レッドエルフ)

 

この「皆川優香」が強くなったのは

「平野美宇」の指名で・・・

最初にハンガリーオープンに呼ばれ

次にカタールオープンに呼ばれた、

そのようにワールドツアーで

海外に帯同させてもらったり

代表合宿で「平野美宇」の練習相手を

務めた事からだった!

 

そこで「皆川優香」は驚愕した!

日本を代表し中国を視野に入れた

選手たちの激しく厳しく辛そうな練習は、

これまで見た事もなく、やった事もなかった!

 

「これは私には真似したくても出来ない

余りに厳しすぎる」

「皆川優香」はそう思った、

と同時に「自分も頑張らないと」とも思った!

 

 

「皆川優香」はさらに続けた・・・・・

「平野美宇」さんとの練習は凄かったですよ、練習への集中力がすごくて3~4時間ぶっ通しでやるんですよ、そして納得するまで延々と・・・たった一つの練習に2時間かけるんですよ、自分で納得出来なければ何時間でも延々と反復練習をやり続けるんですよ、私には真似しようにも絶対出来ないです、良いボール打ってるのに『納得できない』『ここが違う』と微調整をコーチと話し合ったり、ちゃんと出来ていても『もっとここをこうしたい』と言って朝の10時から夜の8時」くらいまでずっとやり続けるんですよ、この前「平野」さんとの練習で初めて卓球で指がつりました、4時間ぐらい同じ練習でラケット握っていて指の感覚がなくなり、グーパーで指を開こうとしたらつってました、練習4時間ぶっ通しも初めてなら、指がつったのも初めてでした足もブルブル震えるし大変でした「平野」さんはその後も練習してました、本当にすごいです

 

→ トップ選手はやはり誰よりも努力してるんですね他にも仲良い選手はいますか?

00000000000000000000000000000000000000000000000000

 

「皆川優香」→「木原美悠」選手と仲よいです「木原」選手は中国語がめっちゃうまいんですよ、私も中国語で会話したくて毎日中国語で音声を送り合って分からないことあったら質問してます」

 

→何故中国語を勉強されてるんですか?

000000000000000000000000000000000000

「皆川優香」→女子はアジア圏の選手が強いので海外の試合に行くと中国語を話してる人が多いいし日本でもコーチ陣は中国の人がいるので自分が中国語話せたらコミュニケーションをもっと取れるから中国語は覚えたいと思ってます、あと国際結婚も狙ってるので真剣にいま勉強してます」と笑った・・・なかなか面白い選手と夕貴は思った頑張れ「皆川優香」

 

 

 

参考資料【ラリーズ】【卓球王国】【バタフライ】【ニッタク】

      【中国電力・電気事業連合会・編集委員会】

      【ESSC】【その他】感謝致しております