九州ツアー② | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

友人夫婦と解散し、今度はSERENAのレンタカーで5人で母の施設に~。

一週間に一回、二人で20分の制限があるので、今回は二人で10分ずつの面会にしてもらい、まずは娘夫婦、次に息子と私が入り、背が高い人は部屋の窓から微妙に見えるので、だんなは窓から。

短い時間でしたが、取り敢えずは顔を見せることが出来てよかったと思いますニコニコ

短い面会が終わり、次は5年前に亡くなった友の家に行ってお参り。

娘にとっては乳母のような(笑)存在でもあった友で、ご家族とは親戚のようなお付き合いを今もさせていただいているので、娘だんなくんをお連れしたらとても歓迎されました爆笑

ドタバタ移動が終わって、みんなでホテルにチェックイン。

今回も大浴場があるドーミーインにお世話になりました。

さすがに娘夫婦は疲れたようで、ちょっと休むということで、まだレンタカーの時間があったので、我々で少しドライブ。

亡くなった友と20代の頃によく行った、一ツ葉海岸に行きました。

今にも雨が降りそうでしたが、なんとか持ちこたえてます。

…昔、子供の頃、ここに行くと行方不明になるとか言われていたのですが、今思えば、某北の国の人がやって来て船で連れて行ったかと思うと恐怖しかありません。。

右に見切れている建物は、昔は地元のホテルフェニックスが営業していたオサレなカフェで、友とパフェを食べたりしたのですが、今は廃墟となっていて切なかったです。。

昔、子供の頃に家族でよく出掛けていた「松月」というレストランは、地元のミヤチクさんが営業しているレストランになっていて、今もちゃんと残っているのには安心しました…ニコニコ

一ツ葉海岸から戻ってレンタカーを返却してホテルに戻り、5人でニシタチへ~。

今回も、ちょっとお馴染みになった「柴田」さんに。

鶏のたたきに…

宮崎牛のたたきに…

椎茸ステーキ等々。

娘だんなくんが冷や汁を食べたいとのことで、次は雑炊の店「お通」さん。
お酒の途中でご飯ものもいいですね爆笑

その後、友が営んでいたお店に寄って、夜が更けていきました~。

翌朝は、宮崎特有の柔らか~い朝うどんをきっちょううどんさんで。

それから荷造りして、宮崎駅に5人で向かい、荷物をロッカーに入れてから観光列車「海幸山幸」号にみんなで乗りました。

懐かしの「鬼の洗濯岩」を眺めつつ…

油津駅で降りて、焼肉のたれで高名な「とむら」さんでお昼。

みんなそれぞれ好きなものを頼んで、食べて飲んでお腹いっぱい♪

それから宮崎駅にまた同じ電車で戻り、みんなで空港に移動し、息子は福岡経由で札幌に戻るのでここで解散。

娘夫婦と一路東京に戻り、ゴールデンウィーク前半がバタバタと終わりました~ニコニコ