九州ツアー① | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

今日は木曜日。


前回の投稿から、早一週間が経っておりました~~。


今日・昨日・一昨日は出勤日で、昨日と一昨日はテレワーク~。


今日は休もうと決めていたのですが、みんな休みにしており、管理職不在で新入社員ちゃんが出社することが判明したので急きょ出社びっくり


ま、今日は特段用事もなかったのでよしです。




先週から月曜日までは怒涛のように濃い~日々でした。


4/26の金曜日は、家からリモートで役員会もろもろに出て一日が終わり~


翌4/27の土曜日から、二泊三日で九州ツアー。


娘が3月に入籍したので、娘と娘のだんなくんと我々父母で、顔見世&ご挨拶で大移動。


まずは朝7時過ぎに羽田に集合し、4人で熊本へ~飛行機



着いたらだんなのお義父さんが迎えに来てくれていて、みんなでお義父さんの故郷の山都町に。



地元で行列ができるラーメン屋さんで熊本ラーメンでお昼を食べ~



重要文化財の通潤橋に。
確か結婚した頃に連れてきてもらった気もするのですが、ほぼ記憶なく、改めて眺めると、この橋が170年も前に造られたのはすごいなあ…としみじみ。


若者二人も撮影。

近くに行くと、大きさとしっかりした造りにまた感銘を受けたのですが、上に上りたいのは私だけだったのであきらめました(笑)

今は一日に一回、橋から放水されるそうで、その迫力を橋の上から眺めてみたかったです照れ



それからお墓参りやお義父さんの山をぐるぐる見回り、いったんだんな実家に。

そこに札幌から息子も帰ってきており、息子と娘だんなくんご対面。

親戚のみなさんも集まってくれていて、挨拶もそこそこに、今度は、息子と我々4人でだんなのお兄さんやおじいちゃんおばあちゃんのお墓参り~。



もろもろようやく終了し、だんな実家に戻ってみなさんで宴席。

娘のだんなくんは、九州の田舎に来るのもほぼ初めてで、よく付き合ってくれたと思います。

やさしい方ながら身体がめちゃめちゃ大きく、一見プロのレスラーに見えるのですが、サービス?でコレクションのレスラーが被るマスクを持ってきていて、被って撮影に応じる一幕もありました爆笑



宴席が22時過ぎに終了し、重たい布団やら何やらお義母さんに出していただくのも申し訳ないので、人質?の息子だけ置いて、残りの大人4人はだんなの甥っ子くんに送ってもらい、街のホテルに宿泊しました。



翌朝の日曜日は、今度は私の実家の宮崎に5人で大移動。

朝の高速バスに乗り込み、途中のバス停まで息子を送り届けてくれたお義父さんお義母さんにもバスから手を振ってお別れし…

お昼過ぎに宮崎駅に到着~。


と、熊本に住む友が、前日にちょうどだんな様と宮崎に来ていたので、そこで合流してランチ♪

5人で九州に来た滅多にない機会に会えて、本当に嬉しかったです照れ

お昼はうなぎやさんで、娘夫婦と息子の若者たちは「やんちゃ丼」。

…娘だんなくんが命名、うなぎと宮崎牛ステーキが相盛りになった濃い~一品。

全景はこんな感じ(笑)

いやー、これは無理なので、私は少しずつ楽しめるお弁当的なものに。

この後に運転や母のお見舞が控えていたので、我々としては珍しくお酒なしで話が弾むランチタイムでしたウインク


友とは「また今度~ハート」とにこやかに解散。


会いたいと思った時に心の友に会えるのは、本当に幸せであるとつくづく思ったひとときでした。




濃いツアー後半は、また書きたいと思います。




今日もいい日でくま