水曜だ | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

昨日の大きい会議はつつがなく終了し、少し一段落照れ


今朝はまだ空気は冷たいものの、お天気も回復してきれいな青空です。





昨晩は、前の会社で早期退職プログラムが発表され、その対象条件に当てはまり、どうしようか話したいとの連絡を元同僚女子から受けて、急きょ会合。

偶然同じ宮崎出身なので、おなじみになった宮崎地鶏のお店でいろいろと話しました。

前の会社は社員数が異様に多く、そのためにいろいろなデメリットがあるのですが、安定感はまあある。

離れてみるといろいろな面が見えており、ご本人はこれからも今の会社なのか、新天地なのか五分五分で迷いつつも仕事を続けたいながら、今年に入って異動した今の部門の仕事はやりがいに欠けるという。

前の会社は福利厚生はしっかりしていて、休みは確実に取れるものの、残った人は効率よくこれまでの3倍は働くように言われているとも。

今後の社会人人生で、自分がどんな風に過ごし、生きていきたいかに尽きるなあ…とまず感じ、伝えましたが、平日一日の大半を職場で過ごすので、やりたい道を進むのが肝要とも感じます。

ご本人は転職経験がなく、自分に何が出来るだろう…ともおっしゃるのだけど、今私の職場で適切なポジションの空きがあれば即声がけしたいほど出来る女子。

4月に申込み期限が来るとのこと、またどうするか教えてね…と、解散しました。

にら玉とじ、下に千切りキャベツが隠れていてヘルシーでした♪



そして昨日の朝は、巨額の窃盗?事件に巻き込まれた大谷選手の会見がありましたね。

最初、大谷選手は本当のことを言っているのだろうか…とも考えたのですが、トレーニングに忙しく、英語もネイティブでない状況であれば、銀行の口座操作なども一部水原さんに任せていたところはあったりしたのかと思ってきました。

単なる通訳ではなく、秘書業務も兼ねていのたかと。。

そして先に報じられている水原さんの話によると、大谷選手の生活レベルに会わせるのは大変で、困窮していたが、それを大谷選手には言いたくなかったと…。

まあ、公的でもプライベートでもパーティーやらお呼ばれやら何やらある人に、いつもいつも付いていくには、それなりの格好や持ち物、時によってはお土産なども必要で、年収1200-1300万円位では足りなかったのではないかと同情の念も湧きます。

が、そこは契約して活動しているれっきとしたビジネスなので、しっかりと交渉して賃上げを要求すべきであったのに、男のプライドが邪魔をしたのか言えず、好きな賭け事で何とか稼ごうと、突っ走ってしまったのでしょうかね…。

一旦口座からお金を引き出してしまったら、歯止めが効かなくなってしまったのも想像できますが、何にせよ、やらかしてしまって覆水盆に返らず。

信頼しすぎてしまったのが仇となった悲劇です。

奥さんや、ロス在住との親御さん方も、とてつもなく自慢であった旦那さま・息子が大事件を起こしてしまい、気の毒としか言いようがありません。

更なる事件の真相が待たれます。



まだ水曜日…

何とか夕方まで乗りきりたいと思います。



今日もいい日で野球