火曜日だ | おにぎりの備忘録

おにぎりの備忘録

マイペースで過ごしたいと思いつつ、結局ドタバタな生活に身を投じている、一兼業主婦の日々の記録です。

先週末からすっきりしないお天気が続きます~。


気温が上がらない日が続いたおかげで桜の開花が遅れ、桜まつりを予定していたのに中止しているとこらが結構あるとか。。


まだ今日も関東地方は一日雨模様で、残念です~。




先週末は、予定通り朝イチの便で帰省してきました。


土曜日の朝は6:50発の便でちゃんと起きられるか心配だったのですが、気がかりだったのか3:30頃にパチッと目覚めましたびっくり


予定通り宮崎に着いて~

このワシントニアパームを見ると、帰ってきたな~と思いますやしの木


それからホテルにち荷物を置いて、叔母とランチ

母が自在に歩けていた頃によく一緒に来たというお店で、ハンバーグとチキン南蛮のセットを食しました照れ


それから母がお世話になっている施設に行き、20分間の面会。

まだまだ面会すら出来ない施設も多いとのことで、会えるだけでも有り難いと思わねばならないのでしょうが、それにしてもあっという間に過ぎる20分。。

今回は、娘とだんなさんの写真を持っていき、嬉しそうに眺めていたのでそれだけでよかったです。



それからホテルまで叔母に送ってもらい、朝早かったので一眠り。

夜は、前回もおじゃましたお店に伺い、好きなもの照れ

ミズイカのお刺身に…

宮崎牛のたたき。

旬の筍焼きもお願いしました。


それから辺りを散歩して…
歌舞伎町にもあるお通、食べたいな~と思いつつ…

亡くなった友が経営していたお店に寄って、ボトルを入れていたので焼酎のロックを2杯ほどいただき~

ひたすら今の店主さんと語り、ボトルが空になったので、また来月来るときのために次のボトルを入れて失礼しましたリキュール


お店を出たら、やっぱり焼き餃子を食べたくて、持ち帰りにして部屋で食べました(笑)



翌朝は7時頃から起き出し、お風呂に入ってから部屋でのんびりしていて、前の日に叔母からもらった苺が冷蔵庫にあるのを思い出し~

洗ってひとつ食べてみたら、んま~~~、こんなの初めて位に美味!!!!!
叔母が、これは朝どれで美味しいから食べてもらいたいと思って~と、朝にわざわざ買ってきて渡してくれたのですが、香りだちはすごいし、甘くて、へたのぎりぎりまで赤くて果肉が柔らかくジューシー。

品種が紅ほっぺで、元々果肉が柔らかな品種のようですが、それにしても美味しすぎる。

あんまり美味しくて、1パックあっという間に平らげてしまいました…。

即刻パックに書いてある農園さんを検索して、Instagramを見てみましたら、ひとかたない苺への愛情を感じ、とても納得いちご

こんな苺を食べられる宮崎の方がうらやましいです…。


それからホテルをあとにして、ブランチにわかめと野菜天トッピングのうどんを食し…

友の家に立ち寄ってお参りして、午後の便で戻りました。


その夜は、近所のビストロでまた苺とブッラータと生ハムのサラダをいただきましたいちご



昨日は一日テレワークで、終わってから駅前に用事があったので、いつもの蕎麦屋さんに立ち寄って休肝日。

飲まないで寝たのですが、今日の朝イチの会議が気になったのか、5時過ぎには目が覚めましたびっくり



家のクリスマスローズ、先に咲いた花をふと覗いてみたら、大きい種が出現していて驚愕…びっくり
緑色になって、こんな風に同化?していくのですね。



今日は年イチの株主へのプレゼンで、前々から気がかりだったのですが、めざましTVの星占いでは、おひつじ座が一位爆笑

なんとか奮起して乗り越えたいと思います。



今日もいい日で羊