のぞみ86号乗車記(岡山→新大阪)~2024年5月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

 

金沢までの長い旅路、ようやく岡山までやって来ました。ここから新幹線で新大阪までワープします。

 

 

在来線からの乗り換え改札を経て新幹線のコンコースへ。GW最終日ですが、まだ朝9時前ということで比較的混雑していませんでしたね。

 

 

まあ、これも「のぞみ」の全席指定席化の影響(おかげ)でしょうか?岡山→東京だと、自由席がある「ひかり」も毎時1本ありますが、新大阪まで各駅停車なので、東京までは4時間掛かりますし、実質のぞみ1択でしょうからね。

 

 

 

のぞみが増発されていますね。さすがに東海道区間みたいに「のぞみ12本ダイヤ」ではないですが。

 

 

 

 

乗車するのは「のぞみ86号」の東京行き。定期列車ですが、広島発の列車なので、博多発よりは空いていると読んでこちらに乗車します。というか、金沢まで最短で行くにはこれに乗らないといけないんですけどね。(笑)

 

 

 

岡山駅は以前はホームドアがなく、すっきりと新幹線が撮れたのですが、今は無理ですね。

 

 

 

さすがに常設の案内板は、のぞみの1~3号車は自由席となっています。こういうので、文句を言い始める輩がいそうですね。(笑)

 

今は情報を自分で得る時代、「知らない」ではすまされません。これはどの業界でも一緒です。台風で「運休を知らなかった」なんていう人がいますが、正直哀れだな~と思ってしまいます。

 

 

 

さて、我が「のぞみ86号」が入線してきました。過密ダイヤなのに、遅れずにやって来るのはすごいことです。ラージA編成での運行です。

 

 

 

折角なので、最繁忙期限定で指定席になる2号車に乗ります。

 

 

 

「2指定席」の表示に違和感です。私の仕事上、GWやお盆、年末年始は基本的に休めませんので、今まで乗車する機会はなかったですしね。そもそも、島根→鳥取に帰るのに新幹線使いませんから。(笑)

 

 

 

2列席はほぼほぼ埋まっていたので、3列シートの窓側A席を指定。新大阪まで誰も来ませんでした。

 

反対側のE席にはガンバ大阪サポの方。この日は吹田での大阪ダービーだったようで、無事にガンバが勝ったみたいでよかった。

 

 

 

前から見るとあまり分からないですが、後ろから見るとB席だけちょっと幅広いのが分かります。

 

 

 

コンセントは窓側のみ。全席コンセント付きの「やくも」からグレードダウンするというまさかの展開。(笑)

つい先日までは考えられなかった展開です。

 

 

 

列車は岡山を出発。最速達種別らしく、かっ飛ばしていきます。

 

 

 

山陽側に来ても曇天ですね・・・

 

 

 

うとうとしていると、あっという間に新神戸。直前までトンネルなので、「ホントに駅あるん?」って思ってしまいます。(笑)

 

個人的には、新神戸駅は程よくコンパクト&ホームがシンプルなので好きなんですけどね。

 

 

 

 

徐々に建物の密集度が高まってきました。

 

 

 

宮原の車庫が見えてくると、新大阪はもうそこです。

 

 

 

うん、特に面白い車両はいませんね。

 

 

 

岡山からは僅か45分ほど。新大阪に着きました。乗り換え時間も少ないので、先を急ぎます。

なお、私が乗ってきた「のぞみ86号」は、新大阪から満席みたいです。

 

 

 

乗り換え改札を抜け、在来線ホームに向かいます。