バードにレッズがやって来た!~ルヴァンカップ20241stラウンド2回戦 鳥取vs浦和~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。




やって来たのはAxisバードスタジアム。ルヴァンが今年からJリーグ全クラブ参加のトーナメントになり、且つ下位カテゴリーチームのホームでの試合となり、まさかのレッズが鳥取に来ることに!
 
まあ、こんな機会めったにないので、明日は仕事ですが、バードにいやって来ました。
 
しかし、何故1930キックオフなんだ…
 
 
 


うん、あり得ないレベルの人。(笑)
だいたい2000人ぐらいの平均観客数なので、こんなに混むことはありません。
 
鳥取がJ2にいた時代は、たま~にこういう事がありましたが、カテゴリーが下がってから初でしょう。
 
 
 


いいなぁ、私もチップスター欲しい。(笑)
 
これもルヴァンならではですね。
 

 

 
 
 

 

スタジアムに入ると…いや、エグい。(笑)
 
「阪神ファンとレッズサポはどこにでもいる」とは言われますが、ここは鳥取ですからね。
 
鳥取空港に来るANA便の機材を大型化されたレッズサポ、恐るべし。
 
 
 


 
鳥取側は…これでも普段より人いるんですけどね。
声量では圧倒されそうですが、意地を見せたいところ。
 
 
 


バックスタンドに翻るレッズとガイナーレの旗。
 
今回のルヴァンは、結構各地に経済効果を生んでるようで、八戸ではチケット完売させたりと、今のところ成功している様子。
 
この調子だと、来年もこの方式が継続されそうです。
 
 
 


ハーフタイム辺りまではずっと霧雨模様。地味ーにつらかった。(笑)
 
でもすごいなぁ、これだけ入るなんて。ちょっとだけJ2時代を思いだしました。
 
 
 


鳥取ゴール裏もだいぶ埋まりましたね。
 
 
 
 


あちらは…やっぱエグい。私は何度かレッズ戦を見てるので「いつものやつ」レベルですが、しょけんであろう周りの方々からは「ヤバッ!」「エグッ!」ってみんないってました。(笑)
 
試合前には鳥取GMの岡野さんが挨拶。「ガイナーレが勝ちます!」と宣言したら、大ブーイング喰らってました(笑)
 
 
 


ゲームの方は、早い段階でレッズが2点獲って、どうなることかと思いましたが、若干中弛みした&ガイナーレ側がプレースピードに慣れたこともあり、徐々にガイナーレの攻勢に。
 
YouTuberでもある田中恵太選手のゴラッソで1点返してハーフタイム。
 
 
 


後半も15分までにレッズが2点獲って1ー4に。この時点でゲームは決まっちゃったかな。
それでも、田中恵太クロス→マイク松木ヘッドで1点返すなど、見せ場は作れたかな?
 
レッズもほぼほぼフルメンバーでしたが、まあまあ戦えたのではないでしょうか。
 
もちろん、プレー精度はカテゴリーが2つ違うので、だいぶ差がありましたけどね。レッズの選手がボール持っても、ガイナーレの選手は無理に取りにいけない(いなされちゃう)あたりは、さすがJ1チームです。
 
 
 
 


観客数はなんと7600人強!平日の夜ですからね、これ。(笑)
 
ぜひいける方は、日曜日の琉球戦もよろしくお願いいたします!
 
 
 
 


あ、帰りのシャトルバスは1時間近く待ちました。(笑)
 
観光バスとか総動員したみたいですが、いかんせん道が狭いので、バスが詰まって帰って来ない。路駐も相当してたしね。(車社会ですからね、鳥取は)