高速バスグランドアロー号乗車記(広島駅新幹線口→松江駅)~2024年2月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

瀬野でスカイレールに乗った後、松江に帰る際に乗車した高速バス・グランドアロー号の乗車記です。

 

 

 

いつもの広島駅新幹線口からの乗車です。もう、このバスも何度目の青空・・・ではなく乗車記か・・・(笑)

 

乗車したのは、広島駅新幹線口18:10発の一畑バス担当便。島根県民お馴染みの白地に黒とオレンジのラインの入ったカラーリングです。

 

 

 

車内は2+2の4列シート。繁忙期以外は基本隣は来ない印象です。

 

 

 

新幹線口からは10名ほどの乗車。この後バスセンターも経由しますので、そちらからも多くの来そうです。

 

 

 

一畑バスは基本的にはUSBポート付きです。広電バスだとコンセント付きが多い気がします。

 

 

 

オリジナルのWi-Fiも完備です。60分×2回と使用制限はあるものの、乗車時間が3時間ですので十分でしょう。

 

なお、以前はドコモWi-Fiを積んでました。

 

 

 

定刻に広島駅新幹線口を発車。

 

 

 

 

若干渋滞していましたが、10分ほどでバスセンターに到着。こちらでも10名ほどが乗車されました。

 

 

 

バスセンターを発車すると見えてくるのが、サンフレッチェ広島の新ホームスタジアム・エディオンピースウイング広島です。

ちょうどこの日はガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われており、まだ撤収作業をやってる時間でした。

 

 

 

 

ちなみに、お昼に行った時はこんな感じでした。街中にこの建物、圧巻です・・

 

なお、我がサガン鳥栖は第3節でここを使用しましたが、私は仕事のために行けず。試合も惨敗だったみたいで、正直行かなくてよかった感があります。(笑)

 

5月に会社のサッカー好きご一行で観戦に行く予定ですので、(鉄道メインの私のブログですが)観戦レポートを載せようかと思います。

 

 

 

バスは広島都市高速4号線で沼田IC、そこから西風新都地区を経由し、広島道・広島西風新都ICから高速道路に入ります。

 

1時間ほどで休憩地・江の川PAに到着。山間部ですので冷えます。用のない方は車内待機をオススメします。

 

 

 

この時間、トイレと自販機しかやってません。

 

 

 

江の川ICを発車し1時間半ほど、松江西ICで高速道路を降ります。

なお、途中の木次高速、宍道で1名ずつ下車されました。双方とも、駐車場を併設したバス停なので、地元民には便利です。

 

 

 

21:30頃、ほぼほぼ定刻で松江駅に到着。いやぁ、日帰りで広島行くのは疲れますね・・・

 

 

 

 

自宅に帰る路線バスまで時間があったので、駅に入っているラーメン屋で肉そばを食べちゃいました。こんなことしてるから、どんどん増量してくんだよな・・・(笑)