瀬野でスカイレールに乗った後、松江に帰る際に乗車した高速バス・グランドアロー号の乗車記です。
いつもの広島駅新幹線口からの乗車です。もう、このバスも何度目の青空・・・ではなく乗車記か・・・(笑)
乗車したのは、広島駅新幹線口18:10発の一畑バス担当便。島根県民お馴染みの白地に黒とオレンジのラインの入ったカラーリングです。
車内は2+2の4列シート。繁忙期以外は基本隣は来ない印象です。
新幹線口からは10名ほどの乗車。この後バスセンターも経由しますので、そちらからも多くの来そうです。
一畑バスは基本的にはUSBポート付きです。広電バスだとコンセント付きが多い気がします。
オリジナルのWi-Fiも完備です。60分×2回と使用制限はあるものの、乗車時間が3時間ですので十分でしょう。
なお、以前はドコモWi-Fiを積んでました。
定刻に広島駅新幹線口を発車。
若干渋滞していましたが、10分ほどでバスセンターに到着。こちらでも10名ほどが乗車されました。
バスセンターを発車すると見えてくるのが、サンフレッチェ広島の新ホームスタジアム・エディオンピースウイング広島です。
ちょうどこの日はガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われており、まだ撤収作業をやってる時間でした。
ちなみに、お昼に行った時はこんな感じでした。街中にこの建物、圧巻です・・
なお、我がサガン鳥栖は第3節でここを使用しましたが、私は仕事のために行けず。試合も惨敗だったみたいで、正直行かなくてよかった感があります。(笑)
5月に会社のサッカー好きご一行で観戦に行く予定ですので、(鉄道メインの私のブログですが)観戦レポートを載せようかと思います。
バスは広島都市高速4号線で沼田IC、そこから西風新都地区を経由し、広島道・広島西風新都ICから高速道路に入ります。
1時間ほどで休憩地・江の川PAに到着。山間部ですので冷えます。用のない方は車内待機をオススメします。
この時間、トイレと自販機しかやってません。
江の川ICを発車し1時間半ほど、松江西ICで高速道路を降ります。
なお、途中の木次高速、宍道で1名ずつ下車されました。双方とも、駐車場を併設したバス停なので、地元民には便利です。
21:30頃、ほぼほぼ定刻で松江駅に到着。いやぁ、日帰りで広島行くのは疲れますね・・・
自宅に帰る路線バスまで時間があったので、駅に入っているラーメン屋で肉そばを食べちゃいました。こんなことしてるから、どんどん増量してくんだよな・・・(笑)