仙台から東京まで乗車したE2系やまびこ号の乗車記の続きです。
仙台を出て最初の停車駅・福島に到着。ここで山形からの「つばさ124号」を併結するため、8分停車します。
意外にも(?)、自由席の半分ぐらいの方がここで下車。結構、仙台福島間の短区間利用者っているんですね。
また、この13・14番線は本来仙台方面の下りホームなのですが、奥羽本線の短絡線がこちらにある関係上、14番ホームで併結作業が行われます。
E2系といえば、個人的には長野新幹線の印象が強いです。というか、長野五輪の時に走っていた、というイメージです。
停車時間を利用して、デッキを見て回ります。色合いとしては地味~な感じです。E4系MAXもこんな感じでしたね。
ゴミ箱に縦長の雑誌・新聞用の口があるのが特徴的です。
洗面台が何故か2個あります。JR東日本でお馴染みの3点セットの洗面台です。
福島駅のホームでこいつを買ってきました。美味しいですよね~このリンゴジュース。
列車は再び走り出します。大半のやまびこ号が停車する郡山は通過。
やまびこ号の最速は275㌔と設定されているようで、昨日乗ったはやぶさと比べると(十分に速いですが)、ゆっくりに感じます。
しばらく寝ていたら大宮手前でした。マッチ箱・・・じゃなくて、ニューシャトルの車両を発見。
大宮に到着。意外にも、あまり乗降はありませんでした。
大宮を出ると埼京線と並走しながら・・・
荒川を越えて東京都へ。
普通列車と変わらないスピードで都内を走ります。
そして上野は通過。通過、といってもかなり低速ですが・・・
上野東京ラインも合流。
山手線も見え、東京らしい景色に。
仙台から1時間50分、東京駅に到着です。はやぶさより20分遅いですが、これくらいの差なら、やまびこでも十分ですね。なにより空いてるし。(笑)
ここで友人と待ち合わせ。友人の乗っている飛行機が遅延しているようで、記念撮影をしつつ、この後の計画の練り直しを計ります・・・