四国バースデイきっぷの旅を終え、松江に帰る時がやってきてしまいました・・・
毎回喪失感に負われるんですよね・・・。そうして人はリピートしていくのか・・・
というわけで(?)、岡山駅の2番ホームです。乗車位置案内の下でしばし待っていると・・・
はい、国鉄カラーのやくも25号が入線してきました。よーく見るとこの先頭車、貫通型なんですよね。
国鉄カラー=古いと思っちゃいますが、塗装を施したのは2022年、普通のゆったりやくも塗装よりも新しいんですよね。なので、テカテカしてます。
さすがに方向幕はいじれなかったようで、LEDのままです。もし幕式を見たいなら、福知山から転籍してきた車両をご覧くださいませ。7両編成のやくもの7号車に入ってますよ。
それでは中へ。
以前も同じことを言いましたが、乗ってしまえばただの「ゆったりやくも」です。(笑)
乗り心地が良くなったり、とかいうミラクルも起こりませんし。
低重心車のセミハイデッキとはいかに・・・
座席は結構体をホールドしてくれるので快適です。新しいやくもに使われる273系の普通車座席が先日公開されていましたが、モケットは違えど、この「ゆったりやくも」の座席をベースとした座席っぽい感じがしましたし。
そこだけLEDになってもしょうがないでしょうが・・・
座った座席、結構なハズレ席です。シートピッチいじってるので、こういう弊害が割と多く発生します。(グリーン車も、普通車改造なので、こちらもがっつり柱に当たる席アリです)
夜で且つ車内が明るいので、景色は撮れませんね。全開で反射してしまいます。(笑)
はい、ここはどこ?状態ですが、一応米子です。いや~ホント倉敷から先の記憶がほぼないんですよね~。疲れ果てておった様子
です。
さすがにここで二度寝すると出雲まで護送されちゃいそうなので、隣の車両まで散歩です。
ここだけ見ると国鉄車の感じがしませんが、車内の香りは国鉄の臭いがしております。(笑)
新しい車両にはエチケット袋は設置されるのか?
6分ほど遅れて松江駅に到着。やくもは結構頻繁に遅れますので、乗り継ぎの時間には余裕を持つことをオススメします。
ああ、松江に帰って来ちゃいましたね・・・。仕事いやだなぁ・・・。(笑)