さくら545号乗車記③(新大阪→熊本)~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

新大阪から熊本に移動した際の「さくら545号」の乗車記の続きです。

 

 

 

新大阪から約2時間半、博多駅に到着。あまり山陽区間と九州区間を通しで乗ることが少ないので、「ここで降りなくて大丈夫なのか?」という不安に駆られます。

 

 

 

博多駅を発車して、博多南付近までは130キロ制限が掛かっており、ゆっくりと進んでいきます。

 

 

 

車両は見えませんでしたが、博多総合車両所の屋根だけ見ることができました。

 

 

 

 

そうこうしているうちに新鳥栖に到着。向かい側には800系の回送が停まってました。

 

 

 

新鳥栖を発車するとすぐに、「まもなく久留米です」のアナウンス。駅間は7.1キロと、東京~品川並の駅間です。

まあ、正直千鳥停車ぐらいでいいと思うんですが・・・(新鳥栖で長崎方面の乗り換え需要を想定しているのでしょうが、大抵の人は博多駅で乗り換えますしね。)

 

 

 

久留米を過ぎると田園地帯へ。ここから熊本到着まで寝ておりました。

 

 

 

大阪から3時間は長かった・・・

 

 

 

「ベスト電器」もだいぶ少なくなりましたね。島根では個人経営のフランチャイズ店を見る程度です。

 

 

 

 

上熊本手前で高架線に上がります。奥には藤崎台球場。

 

 

 

新大阪から3時間15分ほど。ついに熊本に到着です。

 

 

 

宣伝部長、お久しぶりです!(笑)