アパホテル新大阪駅タワー宿泊記~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

9月に新大阪で宿泊した際の、アパホテルの宿泊記を簡単にですが載せておきます。

 

 

 

新大阪駅からの遠景。ひときわ高い建物に「APA」の文字がありますので、迷うことはないかと。

 

 

 

5分ほど歩くとホテルの入り口があります。私自身、アパホテルに泊まるのは2回目です。(前は船橋かどこかで泊まったはず)

 

 

 

では中に入ります。ダウンライトもあって、少し高級ないい雰囲気が出てます。

 

 

 

なお、一番近い駅は御堂筋線の方の新大阪駅。7番出口を出ると徒歩2分ぐらいで着きます。

 

 

 

アパといえば「1秒チェックイン機」があることがCMでも盛んに流れていますが、アプリをDLしなければならないですし、HP予約が必要です。私は基本的にじゃらん経由での予約が多いので、普通に対面でのチェックインです。

 

 

 

お部屋です。うん、まあ広くはないね。(笑)

まあ、広すぎても困るので、コンパクトにまとまっていてよいです。空気清浄機もありますし、椅子にキャスターが付いているので、わざわざ立たなくても用が済ませそうですし。

 

 

 

で、本当はシングルで予約していたのですが、何故かツインにアップグレードされていました。とはいっても、部屋の大きさは変わらないんですけどね。

 

 

 

ベッドボード中央にコントロールパネルがあります。ここに折り鶴も収納されてます。

USBポートとコンセントが各1つずつ、人数分用意されています。

 

 

 

そういえば、アパホテルはVODが無料でしたね。これは結構ありがたい。1,000円出してまで見ようとは普段は思いませんからね。

 

キッズ向けからオトナな番組まで見れちゃうのはどうかと思いますが(笑)、過去の熱闘甲子園とかがあって、私は十分楽しませてもらいましたよ。

 

 

 

利用はしませんでしたが、最上階のレストランからテイクアウトを頼むことも出来るみたいです。

 

 

 

ツイン、ということでお水も2本無料でついてました。社長の存在感が・・・(笑)

 

 

 

 

このあたりも最低限の設備は整っています。紙コップ、結構便利です。

 

 

 

お部屋からの眺めは・・・隣のビルビューです。宿泊したのが6階でしたし、その辺は期待しない方がいいですね。

 

 

 

ユニットバスはコンパクト。シャワーだけの利用なら問題ないです。

 

 

 

アメニティは意外と充実してました。ボディタオルなんかもありますね。

 

 

 

布教活動をされているみたい・・・(笑)

 

 

 

なお、館内の廊下は吹き抜けになっており、要は「外」です。

 

 

 

ホテルの構成はこんな感じですね。

 

 

 

今回は朝食付きにしましたので、翌朝一番でレストランに向かいました。

なお、レストランのオープンは6時半。私がこの日乗る予定の新幹線は7時15分。だいぶ駆け足での利用です。(笑)

 

 

ランチもやっているみたいです。

 

 

 

あんまり期待してなかったのですが、種類も多く、味も美味しかったです。

 

なにより、日が差し込んで開放的な空間なのがいいですね。

 

 

 

カツオのたたきなんかもあって、バラエティーに富んだメニューでした。

アパ社長カレーを初めて食べましたが、意外とシャバシャバ系なんですね。(笑)

 

 

 

 

この景色が最高のごちそうです。

 

 

 

御堂筋線を行き交う列車も見えました。御堂筋線は第三軌条なので架線がなく、上からも見やすいです。

 

 

 

追加の清算がなければ、ルームキーを投入するだけのエクスプレスチェックアウトができます。

私も、サッとカードキーを入れて出てきました。

 

 

新大阪駅からも近いですし、朝ご飯も美味しかったので、また利用するかも知れませんね。アパホテル、意外といいですね。

 

 

 

なお、夜はサッカー観戦していたのですが、試合後に阪急南方駅前にある「人類みな麺類」でラーメンを食べました。普通に10時を過ぎていたんですが、そんな遅い時間かなりの行列が!30分ぐらいは待ったかな?

 

待っている間に、私の前に並んでいたガンバサポーターのご夫婦とサッカー談義をしていたのですが、なんとお店を出る時にレジの店員さんから「お代はもらってます」とのこと。なんと奢ってもらっちゃったようです・・・。ガンバサポのご夫婦、ありがとうございました!勝ち点3に加えて、ラーメンまでいただけるなんて申し訳ない。

 

これは、来年も確実に吹田には来なきゃいけないですね。