さくら545号乗車記②(新大阪→熊本)~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・中西アルノ、小津玲奈

以上推しです。

熊本まで移動する際に利用した「さくら545号」の乗車記の続きです。

 

 

 

列車は淀川を渡って兵庫県へ。

 

 

 

トンネル間にある新神戸駅に停車し・・・

 

 

 

ちらっと海を見ながら・・・

 

 

 

姫路に到着です。大体半々の割合で姫路には停車するようです。

 

 

 

相生を過ぎてからは、時折赤穂線と並走。

 

 

 

 

徐々に建物が増えてくると岡山です。結構新大阪~岡山の短区間利用は多いですね。かなりお客さんが降りた印象。

 

 

 

 

そして誰もいなくなった・・・(笑)

土曜の朝の便なんですが・・・貸し切り状態になりました。撮り放題です。

 

 

 

末期色の115系や117系が屯していますね。彼らの余命もあとわずかです。

 

 

 

キレイにN700系が並んでいました。

 

 

 

誰もいないはいないで、そわそわします。(笑)

 

 

 

福山に停車し・・・

 

 

 

少し寝ていると広島駅手前でした。

 

 

 

朝日を浴びるマツダスタジアム。結局今年も観戦にいけませんでした。

 

 

 

赤いローソンも健在のようです。

 

 

 

広島の駅ビルは絶賛建設中。速く路面電車が2階に突っ込む姿を見たいものです。

 

 

 

太田川を渡って、列車はさらに西へ。

 

 

 

 

工場が林立する徳山は減速しながら通過し・・・

 

 

 

 

新山口に停車。私が乗る時は大体新山口停車なんですよね。ホントは徳山と半々ぐらいのはずなのに。

 

 

 

 

関門トンネルに入りまして・・・

 

 

 

チャチャタウンの観覧車が見えてくると小倉です。大阪から2時間で九州・・・速いです。

 

 

 

小倉駅もよく見るとサイバーチックなデザインですね。

 

 

 

小倉を発車すると日豊本線とお別れします。

 

 

 

偶然ですが、福北ゆたか線と立体交差する地点を撮れました。さすがに列車は来ませんでしたが。

 

 

 

 

相変わらずなウッディなデザインです。東海が絡んでないからこそできる芸当ですね。

 

 

 

列車はトリアス久山付近を通過すると、徐々に減速。

 

 

 

空港通りをオーバークロスして

 

 

 

山陽新幹線の終点・博多に到着です。

いつもですと、ここで下車するのですが、今回は熊本で次の列車に乗る予定にしておりますので、このまま乗り通します。