こだま723号グリーン車乗車記②~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

前回から続く「こだま723号」のグリーン車の乗車記です。

 

 

 

 

東京駅を出発すると、山手線、京浜東北線と並走しながら品川へとゆっくり向かいます。

山手線もいつの間にか全部E23になりましたね。未だに私の中では205系のイメージが強いです。

 

 

おっ、サンライズがお昼寝してますね。また夜に出雲or高松に向かうのかな?

サンライズもちょくちょく車両故障を起こしてるようで(運行し始めて早四半世紀です)、車両更新なのか廃止なのかを問われる時期でしょうか・・・

 

 

 

品川からも結構乗ってきました。とはいえ、乗車率は半分にも満たないくらい。

 

 

 

まだまだこの辺りはマンションが多いですね。

 

 

 

東急多摩川線の沼部駅かな?偶然交差する地点が撮れていました。東急は東横線しか乗ったことないです、はい。

 

 

 

多摩川を渡り、神奈川県へ。

 

 

 

 

こだま号ですので、新横浜、小田原と各駅に停車していきます。小田原では5分ほど停車。ここから各駅(熱海を除く)ごとに2本ぐらいのペースで追い抜かれます。

 

 

 

ホームの売店と駅弁屋さんは休業中。まあ、静岡や浜松レベルの駅でも休業してましたからね。

 

 

 

熱海は待避線がない駅ですので、すぐ発車。

 

 

 

続いては、新幹線では珍しい島式ホームの三島に停車。北陸新幹線の福井駅が開業するとこんな感じでしょうか。

 

 

 

駅弁屋さんは閉まってましたが・・・

 

 

 

ベルマートキオスクが開いてる!!ビバ三島駅!感謝カンゲキ雨嵐です。(笑)

 

 

 

というわけで、静岡限定の「静岡麦酒」を買ってまいりました。(しかもロング缶)

 

 

 

ここでお昼にします。買った静岡麦酒とともに、大丸東京店で買った、崎陽軒の炒飯弁当をいただきます。

 

安定の美味しさで最高です。筍がビールに合う!

 

 

 

お天気も徐々に良くなってきました。なんかおっきいプールがある、と思ったら

 

 

 

どうやら日本製紙の工場みたい。クリネックス、と言われると「聞いたことある」となる私は野球ヲタです。(笑)

 

 

 

この日の富士山は、山頂の方が雲に覆われていてよく見えなかったです。

 

 

 

 

新富士、静岡と停まっていきます。こんなに栄えてるに、のぞみが停まらない・・・。

(静岡市の人口は70万弱。岡山と同じぐらいの人口です。のぞみ停車駅の姫路や福山より断然多いんですけどね・・・)

 

 

 

静岡を出ると211系と並走です。

 

 

 

安倍川を渡りまして西へ。安倍川、というとモー娘。のなっちが「ハロモニ」でやってた「安倍かわもちくん」が第一に出てきます。(笑)

 

 

 

お茶処・静岡らしい、お茶屋さんの看板を眺めながら、我が「こだま723号」はさらに西へと走っていきます。