こだま723号グリーン車乗車記①~2022年9月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

この日は大阪に向かう予定なので、東海道新幹線で移動します。あまり東海道区間に乗ることがないので、せっかくなら・・・と思い、予約したのがこれ。

 

 

「EXこだまグリーン早得」でございます。3日前までの予約で、東京~新大阪が11,410円と普通車指定席よりもお安い価格で、かつグリーン車で移動できます。まあ、4時間近く時間は掛かるのですが、そんなに急ぐ旅でもないのでOKです。

 

同じような商品で「ぷらっとこだま」もありますが、事前に予定が決まっているのであれば「EX」の方が若干安いので、こちらがおススメです。

 

 

 

やってきたのは東京駅の八重洲口。ここから歩いて10分弱のホテルに泊まっていましたので、そこから徒歩で移動。東京駅を使う時は基本乗り継ぎの時なので、駅舎(ましてや八重洲口)を見る機会はあんまりないんですよね。

 

 

こちらから構内へと入ります。

 

 

 

プロフェッショナルな方々が既にスタンバイ中ですね。我が「こだま723号」は、広島から来た「ひかり500号」の折り返しの運用のようです。

 

 

 

そこまでしてタバコ吸いたいんですかね~?吸わない私には理解しかねます。

 

 

 

何故か10号車の所だけN700系って書いてあります。

 

 

 

いつも品川や新横浜から乗っているので、東京駅から東海道新幹線に乗るのは・・・いつ以来でしょう?もしかしたら、小学生以来かも?

 

 

 

 

「こだま723号」に表記が変わりました。とはいえ、まだ清掃中。あ、スモールA編成です。

 

 

 

今回は10号車の喫煙ルーム付近の席を選択しています。一番ここの区画が空いていましたので、「タバコの臭いを全く受け付けない」という方以外は、空いてておススメです。

 

 

 

ホームの売店は半分ぐらい閉まってました。東海道新幹線の改札内は大きなお店がないので、お土産ものなんかは、改札入る前に買っといたほうがいいです。

 

 

 

清掃が終わりましたので、早速中へ!

 

 

 

 

おお~っ、おお~っ!!久しぶりのグリーン車!地球に生まれてよかった~!レベルの歓喜でございます。(笑)

 

10年前に姫路~東京間で乗って以来のN700系グリーン車です。

とにかく静かで落ち着いた空間です。これならすぐ寝れそう。(笑)

 

 

 

暖色系のライトも高級感のある雰囲気を醸し出してます。

 

 

 

今回は山側のD席を指定。重厚感のある座席です。

 

 

 

障子みたいな模様が壁面に入ってますね。

 

 

 

センターアームレストも広いですし・・・

 

 

 

バックテーブルもおっきいです。

 

 

 

土曜日のお昼間ですが、やっぱりこの区画は穴場ですね。人少なくていいです。

 

 

 

フットレストも完備。高さも変えれてありがたい。

 

 

 

 

リクライニングもめっちゃ倒れますね。MISIA以上の「つつみ込むように」な感覚でした。

 

 

 

ミニテーブルもあるんですね。

 

 

 

センターアームレストの内側にはレッグウォーマーと読書灯のボタン。

 

 

 

そして下にはコンセントが各席1口。普通席は窓側にしかないので、これも「グリーン車特権」といえるでしょう。

 

 

 

雑誌の特集が何故か松江でした。おいおい、現実に引き戻してくれるなよ・・・(笑)

 

 

 

定刻に東京駅を発車。一路、大阪へと向かいます。