ANAクラウンプラザホテル岡山宿泊記~2022年6月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

先月岡山に行った際に宿泊しました、ANAクラウンプラザホテル岡山の宿泊記です。

 

 

 

岡山駅西口のバスターミナルから全景を。1Fにフロント、低層階にはオフィスが入っており、9Fより上が客室階です。

 

 

 

岡山駅西口から続く陸橋を渡ると、下りエスカレーターで下ります。

 

 

こちらが正面玄関。

 

 

ロビーフロアはこんな感じ。ビジネスホテルばっかり泊まってる私には、ちょっとしたアウェイ感を感じます。(笑)

 

スタッフさんも常に声掛けをしてくれたり、エレベーターの案内をしてくれたりと、シティホテルらしいサービスです。

 

 

 

オシャレなエレベーターですね。こちらで客室階へ。

 

 

 

エレベーターは外が見えるタイプのやつ。倉敷方の線路がよく見えます。

 

 

 

エレベーターホールにも光が零れていますね。今回は15階に宿泊します。

 

 

 

チェックインしたのが14時半だったからか、まだ清掃のカートが置いてありました。(笑)

まあ、私は気にしませんが、仮にも14時チェックインプランがあるんだから、隠しておいた方がよいかと・・・

 

 

 

宿泊した階には製氷機がありました。他のフロアまで行かなくて済むのでありがたいです。

 

 

 

早速お部屋へ。今回は高層階のシングルルームで予約しました。高層階だからといって、他のシングルルームと部屋の広さや仕様は変わらないようです。

 

カーテンが閉めてあるのはなんででしょう?駅裏だから?保温のため?

 

シングルルームですが、ベッドのサイズはダブルサイズです。

 

 

 

 

ベッドサイドにはモノが置けるデスクがありました。上にはコントロールパネルと後付け感のあるコンセントがあります。

 

 

 

テレビはそんなに大きくないですが、部屋の大きさ的に問題ないです。

 

 

 

デスクの引き出しを開けると、入浴剤とか蒸気でホットアイマスクなどのリラックスアイテムが。

外包がちゃんとクラウンプラザホテル仕様になっているのも、今時珍しいですね。

 

 

 

バスタブは、シティホテルの一般的な大きさ。大浴場がない分、ここでゆっくり浸かりたいですから、広いに越したことはないですね。

 

 

 

洗面台周り。アメニティも種類豊富、ハンドソープがあるのに固形石鹼もあったりと、「そこまでせんでええんに・・・」と思うくらい置いてあります。

 

 

 

なお、バスルームベッドの方からまる見えです。あ、もちろんブラインドはありますよ。

 

 

 

冷蔵庫は空です。あらかじめ電源が入っていたので、お酒もすぐ冷やせますね!

 

 

 

カフェインレスのコーヒーもあるんですね。アメニティ類の充実がハンパないです。

(地味にアイスペールもある!)

 

 

 

お部屋からの眺めは、残念ながらトレインビューとはならず。運動公園方面の景色でした。

 

 

 

目一杯右側を向けば、何とか岡山駅が見えます。

 

 

 

買い出しをしたり、PC作業をしたり、映画館で映画を見たりと、休日をエンジョイしておりました。

 

20時ごろ、夕食を食べに外出します。

 

 

 

この日のディナーは焼肉ライク。中国地方だと、岡山か広島にしかないので、ここぞとばかりに入店してみました。

 

まあ、正直あんまりコスパは良くないですが、他人を気にせずマイペースで食べれるのでよかったです。私、結構食べるのが遅いので、焼肉は気を遣うんですよね~。(飲むと余計に遅くなります・・・)

 

 

 

朝食は最上階でビュッフェ方式でした。種類もまあまあ多く、美味しくいただきました。

 

やっぱ、セットメニューよりもビュッフェの方がいいですね。

 

 

 

テーブルからの眺めが最高でした。ホントはここで2時間ぐらいいたかったですが(笑)、乗る新幹線の時間が迫っていたので、泣く泣くチェックアウトいたしました。

 

少々お値段は張りますが、今は県民割りとかもありますし、自分へのご褒美に利用する分にはいいかなと思いました。(グランヴィア岡山もよかったですけどね!)