特急おおぞら1号乗車記(帯広→釧路)~最初で最後のキハ283系乗車~ | 山陰人のボヤ紀行

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先ごろのダイヤ改正で引退したキハ283系。ダイヤ改正の前々日に最初で最後の乗車をしてきましたので、その様子をご紹介します。

 

 

 

氷点下の帯広駅1・2番ホームで待つことしばし、ようやくお目当てのキハ283系「特急おおぞら1号」がやってきました。札幌発の1番列車ですね。北海道らしい顔の前面の縦型のライトは、霧の多い釧路仕様だとか。

 

 

今回は自由席に乗車します。

 

 

 

「まあ、帯広で半分は降りるだろうし、そこそこ空いてるやろ」と思っていましたが、意外と釧路まで乗り通す人が多く、何とか窓際を確保した次第です。(笑)

 

8割方座席は埋まってましたね。「同業者」が結構いたので、その勢もあるかとは思いますが・・・

よって、あまり座席の写真がありません。タンチョウが描かれたオシャレなモケットのシートでした。

 

 

 

ポケットには車内誌がありました。簡易フットレストがあるのは、90年代登場の車両らしい設備です。

車内は劣化している部分もあまりなく、まだまだ使えそうな雰囲気なんですが・・・足回りが限界なんでしょうね・・・。

 

 

 

車内照明は蛍光灯の昼白色。荷物棚は所々に支柱の入った、あまり見かけないものです。

 

 

 

そうそう、このキハ283系、気動車ながら足元に配管がないんですよね。90年代前半登場のキハ281系にはありましたので、この間に技術革新が起こったのでしょうか。

 

また、最大6度傾斜する振り子車ですので、裾の絞り込みもキツめです。

 

 

こんな感じで傾きます。

 

 

 

大橋俊夫さんの「イケボ」な車内アナウンス流れ、帯広を出発します。

 

 

 

帯広を出発すると、しばらくは高架線を走ります。床からは他の気動車とは違う、唸るようなディーゼル音が響いてきます。

 

 

 

 

札内川を渡り、この辺りで地平に降ります。さすがに川は凍ってないんですね。

 

 

 

すぐに長閑な風景へと変わります。積雪量が少ない十勝地方ですが、気温がプラスにならないため中々溶けなさそうです。よって、道路以外は真っ白で、畑なのか牧草地なのか判別できません。(笑)

 

 

 

 

 

列車は最初の停車駅、池田に到着。人口6000人程の街ですが、全列車が停車します。

以前はふるさと銀河線(池北線)が分岐していたため、構内は広いです。上下線ホームが千鳥式に配置されている昔ながらの構造です。

 

 

 

池田といえばワイン城ですね。丘の上にあるので、車窓からも見えました。

ちなみに、同町はドリカム吉田美和さんの出身地としても有名です。敷地内には「DCTgarden IKEDA」があり、ファンにとっては聖地的なものなんでしょうね。私もファン、というわけではありませんが行きたいです。

 

 

 

池田を過ぎると人家は駅周辺しか見られなくなります。池田止まりの列車が多いのも納得。

 

 

 

 

指定席は・・・他の車両でも見る「グレードアップ席」というやつです。

 

 

前面部は立ち入り禁止です。石勝線火災事故以降、どの車両でもこの扱いですね。

 

 

 

 

厚内を過ぎると太平洋が見えてきました。いい天気なので、写真映えしますね。あと、この辺りはほとんど雪がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり走ってくれてもいいのですが(笑)、高速で駆け抜けていきます。

 

 

 

 

白糠で行き違いの運転停車。ほとんどの特急が停車する白糠ですが、この「おおぞら1号」と「4号」は通過扱い。てか、運転停車するぐらいなら客扱いしてもいい気もしますが・・・。

 

ここ白糠からも「白糠線」という開業から19年で廃線になった路線が分岐していました。

 

 

 

長い跨線橋に、この駅の過去の繁栄ぶりを感じさせられます。

 

 

 

釧路に近づくと工場群が見えてきます。新富士駅付近ですかね。(ちなみに、新幹線はこの駅には来ません笑)

 

 

 

おっ、躍動感のある(?)表示が出てきましたね。これもキハ283系独特のものですから、貴重なものが見えました。

 

帯広からは約100分、池田から75分無停車で釧路に到着です。到着直前に(電子音ですが)アルプスの牧場が流すJR北海道に最大級の敬意を示したいと思います。(笑)

 

 

 

到着時の写真がないので、これで代用です。(笑)

 

いやぁ、素晴らしいエンジン音でした。今でもたまにYouTubeで聞いてるくらいハマっちゃいました。(笑)

もう乗れないので寂しい気持ちが強いですが、最後に乗車することができたのでよかったです!