안녕하세요.

 

九州に引き続き、先週末は上海に行ってきました!

せっかく世界トップクラスのハブ空港 仁川空港があるので、日本以外の国にも行ってみたい!と思い、前々から候補に挙げ続けていた上海へ。何と今なら、前職の同期がいるということで、”上海 働き女子の休日同行”を決行!新しいもの、可愛いもの、おいしいものとの出会いを探しに行ってきました。

 

それに加えて、今回はいきあたりばったりをやめてウィッシュリストを作成することにしました。旅に期待することをぱっと思いつく範囲で挙げて、同期と一緒にやりたいことと、一人の時間にやることを組み立ててみました。

 

それでは、私が上海で叶えた小さなウィッシュリスト8+1の振り返り~!

 

1.小籠包を食べる!

何となくそういうイメージありませんか。

現地では朝ご飯に食べるものらしいです。ちょびっとかじってアツアツのスープをすすり、あとはお酢につけていただきます。やっぱり現地だからか、皮が厚めでしっかりしていて私好みでした♡ちなみに、焼小籠包食べ忘れました。次回のお楽しみ!

 

 

2.エッグタルトを食べる!

何となくそういうイメージありませんか。ガイドブックの受け売りなんですが。広東省より南でブームになって上海にもやってきた、比較的新しい名物なんだとか。同期一押は「LILLIAN BAKERY」と言う有名チェーン。外側の生地もふわっふわ!軽くてほんのりとした甘さでぺろりと食べられる!

 

 

3.中国茶を飲む!

何となくそういうイメージありませんか。と言うことで茶館に連れて行ってもらいました。点心をつまみながらお茶をいただく庶民の交流・娯楽の場として根付いているんだそう。今回は3種類のお茶とお菓子がセットになっているコース。ちょっとした会食みたいな個室で、ゆるりと過ごせる贅沢な場所でした。

 

 

4.ルーフトップバーで夜景を見る!

ギラギラした金融街の夜景。傍から見ると単純にきれいで、中に人がいることを考えると、遅くまでお疲れさまです、という気持ちにもなる。そして何より日本や韓国で見られないであろう不思議な光景。今まさにぐんぐん成長している勢いのある場所にはこんな景色があるのだなぁと活力が沸いた瞬間。私は自然豊かな景色よりもこういう都市の景色が好きみたいです。田舎娘だからかな(笑)

 

 

5.上海スターバックス散策!

世界各国にあるであろうグローバルブランドのローカルなところを探すのも面白みの一つ。アメリカ―ノ24元(1元=約17円)。嗜好品がお高めの上海。コーヒーは500円~が相場の模様。ちなみにグッズの取り扱いが少ないところが多く、限定グッズのショッピングをするなら大型店をリサーチしていくのがよさそう!あと、過去のシリーズがディスカウントで売り出されたりするらしい。これはかなり珍しい!

 

 

6.上海のマート散策!

ホテル近くの百貨店の地下を散策。さすが百貨店!とてもきれいな売り場。各国の商品が集まっていて、日本の製品も結構取り揃えてあって、値段はともかくモノはあるので暮らしやすそう。さすが多文化。我らがポッキー&プリッツも種類が豊富で売り場も広いからうれしくてまとめ買い♡

 

 

7.ファッションアイテムを買う!

現地で何かアイテムを買って帰りたい!と思ったのですが、基本的にハイブランドとグローバルブランドのショップばかり。中国発のローカルなブランドって全然なくて諦めかけていたところ…散策中に見つけた地元のお母さんが行きそうなブティックにて、素敵なスカーフ(30元)をゲット!すごい満足!

 

 

8.同期と2年分の近況報告をする!

偶然同じような時期に海外に飛び出した同期がどんな風に過ごしてきたのか、頑張る人、楽しそうな人の話を聞くと元気が出る!国は違っても海外生活を通じて得る気付きには共感が多いことがわかった。

 

 

【番外】カエルを食べる!

事前のリストにはなかったけど、そういえば前から食べてみたいと思っていたカエルが食べらえると聞いて即決。鶏肉みたいって聞いてたけど、もっともっと柔らかかった!ちなみにこれは四川料理のひとつ!マイルドな見た目なのにものすごく辛い!

 

 

次に海外に住むならば、シンガポールとか上海みたいな多文化で人とモノと文化の混ざったところに行きたい。旅行をするなら多民族と言われるところに行きたい。そういう街にはまだまだうまく言葉にできない不思議な魅力がある!そう確信しました。

 

 

次はいつ、どこに行けるかな。

候補に挙げて行っていないタイ。いいよと言われているベトナム。お友達のできたインドネシア。もう一度行ってみたいオーストラリアとシンガポール…

海外への関心よりも韓国への関心しかないんですよねぇ…なんて言っていた私ですが、1歩外に出てみると、世界は想像以上につながっていて、日本の鎖国具合を感じました。と言うのが、約1年半の韓国生活での大きな気づきの一つです。

 

さぁ、みなさんも1歩踏み出してみましょう!

 

おしまい。

 

|今までの記事|

【特別体験】熊本県益城町の中学校で講話!-part2:講話を通じて考えたこと

【特別体験】熊本県益城町の中学校で講話!-part1:「毎日のプロデューサーになろう!」原稿

【考えごと】転職サイトの面談とホステルでの雑談。

 

|Instagram|
https://www.instagram.com/naiyu164