手前味噌仕込み会&いなほごはん | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

前回に つづき、今月2度目の岸和田の生糀で手前味噌仕込み会♪


おとなばかりの参加でしたので、ランチは炉ばた風メニューにしてみました。

(といはいえ、動物たんぱく無しです)


いなほ~Happy Food Style~

らーめん厚揚げ、エリンギ、白ネギの網焼き自家製ポン酢で

らーめん菜の花、湯葉、エリンギの胡麻和え、あらめを添えて

らーめん自家製野菜と、里芋饅頭のべっこうあんかけ

おにぎり長いも、干し貝柱の薬膳ごはん

茶紅花茶


そして、参加してくれたEleeちゃん から、お味噌クッキーの差し入れ!


いなほ~Happy Food Style~


癖になりそうなぐらい香ばしくってとっても美味しい!


Eleeちゃん、趣味で作られている、スゥィーツもハンドメイド雑貨もセンス抜群♪

実は、リアルにお会いする前からEleeちゃんのブログ のファンでしたので、

ご縁を感じています♪



いなほ~Happy Food Style~

そして、みなさんが帰られた後、残ったお豆と黒砂糖で煮豆を炊きました♪

煮豆は、おばあちゃんの味がしてどこか懐かしい。


美味しいお味噌になぁれの願いを込めて♪

3ヵ月後をお楽しみに!


*****


次回の生糀で手前味噌を仕込む会


2月8日(月)残席2名。子供さん連れOK

9時半から12時の予定。


申し訳ないですが

ランチタイムはありませんので、いなほ寿司をお持ち帰りいただきますね。


お味噌材料代+講習費+おみやげつきで、3000円です。



countrystyle☆infoseek.jp  ☆を@に換えてメールくださいませ。


ペタしてね


ここまで読んでくださってありがとうございます♪


今日もいい日になりますように♪