勤務医不足対策について | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

本日、


12月定例愛知県議会の代表質問が行われ、


民主党県議団からは政策調査会長の


東海市選出 佐波和則 議員が登壇しましたひらめき電球




県政の諸課題について


7つの項目を挙げて質問されましたが、


その中で、


僕が9月議会の一般質問で取り上げ、


今後の対応を求めた


「勤務医不足対策」についても質問され、


進展がみられましたひらめき電球






愛知県は、


人口10万人当たりの病院勤務医師数は、


全国平均を下回っており、


そのために、


県内322病院のうちの20.5%にあたる


66病院で診療制限がされておりますひらめき電球




この点について9月議会の一般質問で取り上げ、


対応を求めたところ、


本日の代表質問の答弁では、


平成21年より医学部一般入学定員とは別に


「地域枠」として県内3つの大学で15名の


入学定員を確保しているところ、


来年度より、


県内4つの大学で25名の「地域枠」定員を確保し、


今後の医師確保対策を進めていくとの考えが


示されましたビックリマーク




早急な対応を求めていた案件であるため、


前向きな方針が早い段階で示されてよかったですひらめき電球


まずは一歩前進ですビックリマーク


しかし、


これだけではすぐに勤務医不足の解決にはならないので、


引き続き検討していきたいと思いますひらめき電球