第55回 剣の式 剣道大会 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

本日、


西尾市平坂小学校で開催された


第55回 剣の式 剣道大会


に出席してきましたひらめき電球



稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba



ところでこの


「剣の式」 由来ですが、


平坂小学校には宝として名刀一対があります。


明治37年、


道場を設け子弟の指導に尽力された


故石川錦一郎先生が、西尾藩主の松平乗承子爵より


日本刀一対をもらわれましたが、


私すべきに非ずとして平坂小学校に寄贈されましたひらめき電球


そこで学校では毎年1月3日を剣の記念日として剣を飾り、


剣の歌をうたって後、剣道大会を行ってきましたビックリマーク


ところが、


敗戦という未曾有の出来事のため中断していたのですが、


伝統を生かすようにせよとの強い要望により、


昭和33年1月、


第1回剣の式を行い、本年第55回が行われたのですビックリマーク






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


小学校男子の部 20団体


小学校女子の部 14団体


中学校男子の部  9団体


中学校女子の部  8団体  のみなさんが参加ひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


伝統の大会で今日も真剣勝負が繰り広げられましたニコニコ