「いなぎ電子キット」で販売している電子工作キットの説明をします。
今回は「プリント基板:暗くなるとLEDが点灯する回路キット」です。
このキットはプリント基板でできています。
プリント基板とは、部品どうしの配線は基板上で出来上がっていて、決まった部品を決まった場所にハンダ付けするだけのものです。
ユニバーサル基板のキットのように部品の場所も自分で説明書や回路図を見ながらハンダ付けしていくものではないので、まったくの初心者の方でも取り組みやすいです。
これがプリント基板です↓
部品の番号が書いてありますので、その通りに部品を挿していきます。
このキットは同じ部品が無いので、迷わずにできます。
裏面はハンダ付けをする面です↓
裏面にも部品の図を書いてわかりやすくしています。
全部の部品を挿したあとにハンダ付け使用として裏返すと、部品は落ちてしまいますので1つずつ手で押さえながらハンダ付けすると良いです。
このキットは、とにかく電子工作を始めてほしくて、ハンダ付けの練習から始めてもらう方をイメージして用意しました。
部品の接続は間違えることが無いので、ハンダ付けさえしっかりできれば動作します。
他にもプリント基板のキットを用意しています。
プリント基板で慣れたら、ユニバーサル基板のキットを作る、というように段階を踏んでみるのも良いです。
キットをいろいろ用意していますので、ぜひwebサイトを見てみてください!













