2月の予定 | いなのかずみのWonderfulDays

いなのかずみのWonderfulDays

フリーアナウンサー・いなのかずみの情報発信ブログです♪
オンエア・イベント出演、レース実況予定などを中心に
お送りしています。
コメント・メッセージ歓迎!
お返事には数日かかりますがご了承くださいませ。

2月の予定

 

今日は2月3日、節分です。

ということは、明日は立春黄色い花

暦の上では、早くも春ということになるんですねニコニコ

 

ここ数日、奈良の生駒山が良く見える場所にいるんですが、

この辺りは雑木林が多いので、枝には葉もなくて

まだまだ寒々しい感じ雪

でもその内側では、しっかり春の準備をしているんだろうなぁと

想像していますクローバー

 

そうそう、林と言えばやしの木星

先日、トレッサ横浜のひこにゃんさんのお誘いで、

eモータースポーツ・グランツーリスモ7の配信にお喋りで参加したのですが、

そのうちの1ステージが京都ドライビングパークという

架空のコースだったんです車フラッグ

架空のコースを作るにあたって、わざわざ京都に設定したのは

なぜだろう、と思いつつ、わざわざ京都にしたからには何かあるはず、

と思いながら見ていたら・・・

 

「木が!!

コースサイドの木が!!

京都ではないかー神社キラキラ

 

配信中に「え?どういう事?」と突っ込まれましたが・・・花

 

実は京都市内の三方を囲む山々、特にコースの想定されてそうな

北山方面って、実は皆さまが想像される「嵐山」のような、

紅葉のきれいな山ではなくてですねもみじ

ほぼほぼ、「植林」されているのです。

しかもほとんどが杉の木なのです。

ですので、山は基本的に、年中濃い緑色をしていますダイヤグリーン

(これ、北山界隈の京都人にとっては共通認識だと思います。)

 

そしてその木は、北山杉と言います。

床柱などに使用するために、何十年も枝を払い続けて、

まっすぐな幹に仕立てるため、特殊な形をしています。

 

こんな感じです↓

「東山魁夷 北山初雪」

※東山魁夷の京都の絵は本当に地元の雰囲気が出ているので

 私は大好きですハート

 

これらは主に床柱に仕上げるためのものですが、一方で、

観賞用に仕立てられた北山台杉というものもあります。

一本の低い台のような木から、何本もの真っすぐな幹が

天に向かって伸びていく、美しい姿をしています。

きっと日本庭園でご覧になったことがあるはず・・・!

 

こんな感じです↓

「北山台杉 藤田林業さんHP」

 

いかがでしょうか?

北山杉、イメージしていただけましたか?

 

それではみなさん、GT7の京都ドライビングパークを

走ってみてくださいキラキラ

見つけた方は「おお!」と思われるでしょう爆  笑

ここが、私の見つけた京都のポイントです。

どこが京都やねん、と思われている方、ぜひ味わいながら

走ってみてください(笑)

私もコースをじっくりとは見ていないので、他にも京都らしいところが

あればぜひ教えてくださいねグッ

 

 

もうすぐ春!

モタスポシーズンの本格的な幕開けが楽しみですウインク乙女のトキメキ

 

 

 

ここからはいつものPR飛び出すハート

 

メモ私の書いた記事が本に載っていますメモ

 

私の書いたKLK(Kyoto Love Kyoto)さんの記事

「結構あいまい…京都の「洛中洛外」とは?」が

載っている新書で、

 

全部で21の「京都ツウな話」が掲載されている、

『伝えたい知りたい21の京都ばなし』!!

 

京都市内では、平積みでフェアをしてくださってる書店さんも

あるそうですキラキラ

 

KLK新書から発売されていまして、

 

リンクはこちら です。

 

さまざまな方が、それぞれの立ち位置から京都を描く

KLKの記事は、ガイドブックには載っていない

面白いものが多くて好評です。

京都ツウを目指す方も、地元の方にも是非

読んでいただきたいですOK

 

ちなみに私の記事はこちら

結構あいまい…京都の「洛中洛外」とは?

 

洛中洛外を知ってあなたも上洛してねグッ

 

 

ラブラブ~観光情報ブログで情報収集~ラブラブ

 

京都の冬は、人が少なめで、ゆっくり観光したい方には

おすすめのシーズン。

「京の冬の旅」という、非公開文化財の特別公開があったりと、

普段拝観できないところが見られたりして、

お得なんですよ。(しかも人は少なめ)

あったかくしてお越しくださいね照れ

 

よりディープな京都を知りたい、という方は

ホームページで情報を恋の矢

 

「洛中洛外ってなんのこと?」などから、

お寺や神社の御利益、こんな人におすすめ、

などの記事はもちろん、

周辺の美味しいものや

素敵なスポットもご案内していますロゼワイン

 

コンテンツは・・・

・京都のおすすめ神社とお寺絵馬

・奈良のおすすめ神社とお寺神社

・門前菓子とスイーツプリン

・京都で御朱印集めダルマ

・奈良で御朱印集めダルマ

 

などなど、一般のガイドブックには

載っていなマニアックな記事もあるので、

歴史クラスタさんも覗いてみてくださいドキドキ

 

リンクはこちら↓

「京都と奈良の観光おすすめ情報!稲野一美アナが紹介」

 

稲野一美 観光おすすめ 

 

で検索しても表示されます!

 

 

 

テレビ 『GR86/BRZ Cup』配信中スター

 

国内トッププロやアマチュアドライバーが

ワンメイクで競う

TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupまじかるクラウン

 

予想のつかない最終戦、

今年も素晴らしいドラマをありがとうございました富士山

 

今回もJ SPORTS 3 の

MOTOR GAMESという番組でオンエアされ、

その後、YouTubeでも配信されています。

ぜひご覧ください!!

 

過去のレースも見られるので、こちらもどうぞ爆  笑

 

 YouTube配信はこちらからどうぞ

 

MOTOR GAMESは

J SPORTS 3 月曜日21時から!

(86/BRZレースの放送は毎週ではありません)

 

過去のレースYoutube 配信は

 

2021年までのレースは「86/BRZ Race」で、

2022年のレースは「GR86/BRZ Ucp」で

一発検索 サーチ

(番組後半で私の実況が使われております)

TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cupの

webサイトでもご覧いただけます。

スカパーに加入されていない方も

ぜひどうぞ!

 

普通に観戦していてはわからない、

車載映像やドライバーの感情の機微まで

お楽しみくださいドキドキ

 

 

テレビKART on TV、放送中まじかるクラウン

 

レーシングカートの今を伝える、

チャンネル700のカート番組がリニューアル!!

 

オートバックスGPRカーティングシリーズを基軸に、

レンタルカートなど様々な分野の

カート情報をお届けします。

私のレース実況がそのまま使われておりますので

場内の雰囲気も伝わりますよー日本国旗

 

 番組表はこちら(チャンネル700HP)へ

 

チャンネル700が入らない方は

YouTubeでも見られます乙女のトキメキ

去年までの全日本カート選手権が配信中。

1本の番組が前・後編であがっているので、

前編からご覧くださいフラッグ

各サーキットの美味しいものも紹介されていますよグッド!

 

Youtubeはこちら!→ 街ログ

 

レースをじっくり見たいという方はキラキラ

おなじみracingkartwebで検索してみてください!!

OK部門以外でも、FS125、FP3、ジュニア選手権もすべて

アーカイブされています!

 

 

テレビ CM テレビ

 

「神戸三田国際公園都市 TVCM」

 

「青野運動公苑 TVCM」

 

「ワシントン村カルチャータウン TVCM」

 

「播磨科学公園都市 分譲 TVCM」

 

サンテレビ 毎週日曜日 朝8:30~放送の

「ひょうご発信!」でオンエアされています。

映る方は見てみてねーウインク

 

 

お待たせしました飛び出すハート

フラッグレース・イベントMC予定フラッグ

 

ごめんなさい、2月は一般の方にご来場いただける

イベントがないんですあせる

私のモタスポシーズンスタートは3月花火

お会いできるのを楽しみにしていますウインク

 

 

3月の予定をフライング乙女のトキメキ

 

3日 鈴鹿選手権シリーズKART RACE in SUZUKA 開幕戦

(三重県・鈴鹿サーキット南コース)

 

今年も鈴鹿レギュラーカテゴリーの他、

地方選手権やチャンプシリーズなど盛りだくさんの

聖地鈴鹿のレースが開幕!

開幕戦は、復活のNEXT CUPと併催となった

地方選手権FS125やKTチャンプなどが開催されます。

どうぞお楽しみに!