新潟県長岡市「らーめん処潤」シェアハウス先の長男君と行く!の件 | アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

ラーメンと猫とヘビメタをこよなく愛するおっさんのブログです。
料理作りも大好きです。

「いいね」、「コメント」、「フォロー」して下さると喜びます!

いつも当ブログへお越し下さり

有難うございます。

初めての方も有難うございます。

いいね、コメント非常に有難いです。

フォローしてくださると嬉しいです

 

と、言う事で...

 

皆様ごきげんよう

 

昨日、2月16日はシェアハウス先の長男君の運転で二人でラーメンを食べに行った。

結構珍しい面子でのお出掛けである。

 

 

「らーめん処潤」

燕系背脂ラーメンの専門店。

よく巷で「背脂チャッチャ系」と言われているラーメンを提供している。

2月も中盤となり、まだまだ寒い日が続くのだが大雪はもう無いかな・・・?

この店は寒い日にはうってつけの店だ。

ブログには過去2回記事にしており、お馴染みの店。

 

 

 

俺は「のり中華、中油、柚子増し、味玉、玉ねぎ×2」

長男君は「BAKU-DAN大盛り、味玉、ライス」

SHURYU-DANとBAKU-DANの値上がりが顕著だ。

(1年で200円以上は値上がりしている)

 

 

 

「いちめんにゅうこん」と読むらしい

 

 

 

「のり中華、中油、柚子増し、味玉、玉ねぎ×2」

背脂が全面に振ってあり随分と攻撃的なビジュアルだが意外とあっさりとした味わい。

背脂と上の小口切りのとネギと柚子は無料で増量可。

煮干しのスープに柚子が超合うので皆様来店された際はやってみて。

岩海苔に隠れて見えないけど影の立役者の玉ねぎも忘れてはならない。

 

※背脂の増量は自身のお腹の具合と相談してからにしましょう。

 

 

 

煮干しと背脂のハーモニーがたまらない。

見た目がジャンキーな感じだが意外とお年寄りにも人気なラーメンだ。

 

 

 

追加で玉ねぎをオーダー

煮干し背油スープに柚子と玉ねぎは最強のコンビ。

 

 

 

この玉ねぎはスープの底に沈めて食べる。

 

 

 

味玉を割ってみると中はトロトロで旨し。

俺は味玉にはウルサイ・・・

 

 

 

これは長男君オーダーの「BAKU-DAN」

何故か普通のコップの水の他に「ジョッキ」で水が提供される。

俺は食べた事ないがそこそこ辛いらしい。

デフォルト状態でもかなりの盛りの良さで、麺を半分にすると何かトッピングが貰えるらしい。

(以前は大盛り不可だったけど最近は大盛りOKらしいです)

 

 

 

スープを味見させてもらった。

ドロリとした味噌味の激辛スープ。

 

あ、あれ・・・?

 

辛っ・・・!

 

うま・・・

 

ウマ・・・

 

馬・・・🏇!?

 

旨っ!!!!!

 

俺の主観だがそんなに激辛って程ではなかった。

味噌の味、風味もしっかり感じ取れる。

俺はよくある、「激辛チャレンジ」みたいな辛さかと思っていたのだ。

いつかは挑戦してみたい・・・

(お子様やお年寄りの喫食にはご注意ください)

 

 

評価

味・★★★★☆

コスパ・★★☆☆☆

サービス・★★★☆☆

ニボニボ度・★★★★☆

 

総評

この店は好きな店で良く行くのだが、ここ数年の値上がりが目立つ。

特に1年近くで200円以上値上がりしてしまった商品もある。

味の方は申し分なし。

煮干し背脂好きは是非!

 

 

どうぞ皆様も良きラーメンライフを・・・

 

 

 

良かったら以前のらーめん処潤の記事もご覧下さいませ。

 

 

↓「拡大地図を表示」から店舗情報見れます