正しい休暇の過ごし方? | とろ~んと・トロント

とろ~んと・トロント

寒さと冬が大嫌いな私が、気づけばカナダ生活20年。何気ない普段のカナダ生活とカナダ人の摩訶不思議に物申す!? 

鏡餅謹んで新春のお慶びを申し上げます門松

 

 

 

さて、2022年初ブログでござりますぶちゅー

 

 

 

皆様、お正月は楽しまれましたでしょうか?

 

 

 

Ace家は、クリスマス・イブからお休みに入り、1週間ちょっとの休暇。予定では今日までお休み、、、、、だったけど、

 

 

 

お取引先さん達も今日までお休み、、、だったけど、

 

 

 

夫が”仕事が既に山積みだムカムカ、、、とご乱心だったので、仕方なく今日から仕事にしますた不安ガーン

 

 

 

 

今回の休暇ね、

 

 

 

旅行に行くわけでもないし、どう過ごそうかなって考えてうーん

 

 

 

 

まずは、去年を反省して、

 

 

 

 

 

 

日本のドラマを見る時間を減らそう、、、、と叫び

 

 

 

 

去年の冬、dLibraryで日本のドラマかなり見て過ごしたんだけど、日本のドラマ見てると、嫌な事とかからエスケープ出来て精神的にとっても良いんだけど、同時に、一本ドラマ見終わってから、

 

 

 

8時間、、、、いったい何してたんだおいら?ウシシ汗

 

 

 

 

みたいな後悔に苛まれて魂、、、、やっぱりそれじゃいけないな、、、と反省笑い泣き

 

 

 

なので、ドラマ見るのは夜だけの最小限で、日中は何かしようと思い、

 

 

 

で、前々から言ってる、やるやる詐欺のフランス語の練習をとうとうしようかと(笑)

 

 

(2020年の春のロックダウンで仕事が暇だった時に、ギターと、バレエとフランス語の勉強って言ってたのに、フランス語は一切手を付けなかった 爆)↓

 

 

フランス語は、

 

 

まぁ、実際問題、今から始めてマスターする事はまず無いと思うのでニヤニヤおいで大体、英語だっていまだ怪しいのに。

 

 

でも、旅行に行く時に片言だけでも出来たら良いなぁラブラブ、と。

 

 

 

(ケベック州の旅行は、Ace家の大のお気に入りでした↓)

 

 

 

今は、オンライン練習がお手軽なお値段であるので、それに申し込もうかと思ったけど、いつも頼りのYoutube様でも、色々あったので、まずは試しに、

 

 

 

5日間で学ぶフランス語、、、、のタイトルに誘われて、5時間くらいのビデオだし、5日間で勉強できるんだったら、1日1時間ずつで休暇中にやるのに丁度良いじゃんグラサンハート

 

 

 

って思ったら、

 

 

 

 

一日5,6時間5日間勉強するビデオでした真顔 (←楽して勉強する事しか考えてない奴)

 

 

 

結果から言うと、1日1時間ずつ聞いて、とりあえず1日分は終わったけど、まだ4日分残ってますんで、冬の間にぼちぼち出来ればと思います真顔、、、、

 

 

 

でも、唯一

 

 

 

フランス語で1から100までカウントするのは出来るようになりましたよ合格

 

 

↓コチラ、お子様とかのフランス語勉強にお勧めっす。問題としては、音楽が耳に残りすぎて、頭から離れないあせる

 

フランス語って、勉強した人ならご存じの通り、本当にひねくれてて70からが難しく、

 

 

70は60+10と言う言い方

 

80は20x4

 

81は20x4+1

 

91は20x4+11

 

 

フランス人の頭ってほんと不思議だわ。。ニヤニヤ

 

 

 

 

因みに、

 

 

日中見るのを禁止した日本のドラマは、

 

 

 

カナダのNetflixで「日本沈没」が見れるので、それを全部見終わりました合格

 

 

日本と同時放送で始まっても、3話くらいまで今一つだったんで進まなかったんだけど、4話くらいから面白くなって良かったです指差し

 

 

 

そして、

 

 

 

 

ご存じでしたか、奥様おいで

 

 

 

 

今、Netflixで、昔のアニメのガンダムが見れるの?ポーン

 

 

1981年の作品なので、色々突っ込みどころも満載だけど、Aceは懐かしくて昨夜ガンダム1見ちゃいました笑

 

 

 

 

そして、

 

 

世界的に流行った「イカゲーム」は、

 

 

 

最初の15分くらいで夫共々飽きてしまいあせるそれ以上見ておりません叫び

 

 

 

と言う事で、2022年は、コロナ禍に少しでも実りある冬になるように精進したいと思いますお願い

 

 

てか、今年の冬もコロナでどこにも行けないなんて聞いてないよ(←ダチョウ倶楽部で、ヤー

 


人気ブログランキング