インブルームお片付けコンシェルジュ®︎
の村上です。
 
 
 
 
おはようございます。
本日は 3月11日
 
 
 
13年前
東日本大震災があった日
 
 
 
13年と長い年月が経ちましたが
あの日の事
多くの方の心の中に
深く刻まれているのではないでしょうか?
 

 

 
13年前の今日私は、休暇の予定を返上し
前日の業務を完了させたく
職場(吉祥寺)へ顔を出していました。
お昼過ぎに終わり帰ろうと店舗を出て
少ししたら、外に居るにもかかわらず
アスファルトの地面、電柱や電線
街灯も大きく揺れいて
「あれ?私疲れ過ぎかな?」「いや!地震だ!」
とワンテンポ遅く気づきました。
 
「ここから遠い場所なんだけどね。これから新幹線ぐらいの速さで波が来るんだって、怖いね」
と話しながら通り過ぎた
親子の会話にギョッとしました。
 
 
事の大きさに驚きながら心配で職場へ戻り
その後電車は全く動かず 
帰宅困難者となり、会社の休憩室で一晩
同僚と過ごすという3.11でした。
きっと一生忘れる事は無いかと思います。

 

 
 
 
長々と昔話し失礼致しました。
 
 
 
そんな3.11を経験した私なのに
我が家の防災備蓄は不完全で
ずっともっと備えなくてはと思っています
 
 
 

《階段下収納に》

 

お水2リットル✖️6本

携帯トイレ 消臭袋

キャンプグッズが少々入っています。

 

 

 

 

《キッチンの棚へ》

カップ麺、レトルトご飯、レトルト食品

お水2リットル✖️6〜9本

500ミリペットボトル飲料など

こちらは

ローリングストックで回していて

災害用というくくりではないですが

在庫ゼロにならないよう気をつけています。

 

 

 

 

《持ち出し用リュック》

 

こちらは3階の私の部屋へ

すぐ取れる場所に置かれています。

久し振りに中身を再確認

まだ子供が小さい頃に詰めたので

オムツが入っていますが

オムツは怪我した時にも使えると聞いているので

捨てずにそのまま収納しました。

※リュックの奥に軍手、レジャーシート

テレフォンカードも入れてありました

 

 

ただ、食品が全く入っていなかったので

そこを補充してゆきたいと思います

 

 

 

懐中電灯は

サッとすぐ取れるキッチンの引き出しに

3本ほど入っています。

 

 

 

 

どこまで備えれば良いのか?

完璧に揃えると押入れ半間必要で

そんなに備えられない!!

というお宅が大半かと思います。

もし今災害が起こったらを想像して

ご家庭に合わせた

備えをしていただければと思います。

 

 

 

 

近くの無印良品にこんな素敵な冊子が

フリーで置いてありました。

冊子を開くと『7日間を生き延びよう』

というテーマで何がいつ必要で何から食べましょうなど細かく記載されています。

 

 

ご興味のある方は

ご近所の無印良品さん覗いてみてくださいね

 
 
 
私の住む千葉県はスロースリップの影響で
地震が頻発していて不安ですが
いつ来るのか分からない災害に備えて
ゆきたいと思います。
 
 
 
 
ではでは、明日もお楽しみに
淺井コンシェルジュへバトンタッチパー
 
 
 
 
光明コンシェルジュの防災備蓄はこちら
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 
 

 

 メディア出演・掲載依頼

 

 
テレビや雑誌、新聞など、

 

多数の出演、掲載実績があります。

新規ご依頼もこちらからお願いいたします。

 

 

 

 お片付け お試しプラン

 

 
「時間がなくて、なかなか片付けできない」

 

「何から手をつければよいのか分からない」

 

 
まずは、インブルームのお試しプランがオススメです。

 

プロの技で、快適な毎日を手に入れませんか?

 

 

 

インブルーム株式会社

 

インブルームSacaso(関西)