こんにちは。
インブルームお片付けコンシェルジュの光明です。

春は卒業と新たな出会いのシーズン🌸
いま一度ご自宅の大切な持ち物のお見直しにも良いですね。

その1つとして
『防災グッズ』もぜひお見直しの対象に。

3月は、『いつかではなく、今すぐ備える!』
と思わせてくれるそんな月でもあります。


今週から7日間防災強化週間と題しまし
『片付けのプロ6人』が、
日替わり防災備蓄品の収納方法お見せしちゃいます。

それぞれ、居住タイプや家族構成などさまざまなのですぐに取り入れられる暮らしのヒントが盛り沢山のハズひらめき

この一週間一緒に防災備蓄に取り組みましょう〜OK


それでは早速、
我が家で行っている防災備蓄の一つをご紹介します。


我が家は夫と息子と私の3人家族。

小4の息子は毎日サッカー三昧サッカー

毎週末は送迎で車の稼働が多い日々を送っております車



万が一実際に災害が起きた時には
被災者への支援が本格化するのは、
発災後72時間以降であることから、
安全に車が停められれば、車中避難場所の選択肢と考えています。

雨風も防げるし、冷暖房もあります。
ラジオやテレビで情報も集められますね。


というわけで、
我が家では車にも避難グッズを用意しております。




防災グッズを収納しているケースはこちら。

無印良品
ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小

※無印良品さんから画像をお借りしました。

こちらをチョイスしたのは、
頑丈収納ボックスだから。

リュックサックなどに入れておいた防災グッズが家に潰されて使えないという数多くの事例があったそうです。そこから防災グッズは中身だけでなく、容器が頑丈であることも重要だと知りました。

椅子にもテーブルにもなりますウインク



そして、あくまでこちらは我が家流。
アレもコレもと備えたいところですが💦
そこは取捨選択をして、現在はこの様になっております。


夏場は車内が暑くなりますので注意も必要ですね。



細かいものは、ジッパー付保存袋に入れて、
ラベルを貼っておけば、
家族の誰が見ても一目瞭然


ネームバスケットを利用して収納ボックスに仕切りを設け立てて収納しています。


先日は高速の事故渋滞で車中泊となるニュースも見ました。そんな時にも心強いですね。

備えあれば憂いなし

実際に先日、サッカーの応援中に突然の雨に降られた際にも、備えていたレインコートが大活躍でしたウインク


お車移動の多い方にぜひおすすめです。


さて、明日の村上コンシェルジュはどんな防災備蓄のご紹介かな?お楽しみに〜飛び出すハート指差し

 

 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

ECサイト:お片付けコンシェルジュ SELECT

 

■Instagram

「お片付けコンシェルジュSELECT」

  

 

フォローしてね

 


 

 メディア出演・掲載依頼


テレビや雑誌、新聞など、

多数の出演、掲載実績があります。

新規ご依頼もこちらからお願いいたします。


 

 お片付け お試しプラン


「時間がなくて、なかなか片付けできない」

「何から手をつければよいのか分からない」


まずは、インブルームのお試しプランがオススメです。

プロの技で、快適な毎日を手に入れませんか?


 

 インブルーム株式会社

 

 インブルームSacaso(関西)