2024年7月02(火)
 
 

道の駅スタンプラリー2024のスタンプを集めるドライブ、今回は盛岡市を起点に下の赤○の7カ所を回りました(石神の丘は以前に押印済)。

 

2024年7月01日の記事

「道の駅スタンプラリー2024 青の国ふだい・のだ」の続きです。

 

久慈市の道の駅久慈 やませ土風館に着きました。道の駅は一般に郊外に設置されているイメージだけど、ここは久慈市中心部にあります。

 

北限の海女”アマリン”がお出迎え、NHKあまちゃんロケ地である事も紹介されています。

 

あまちゃん放映中から何度も聖地巡りなどで訪れているので、今回はスタンプ押印のみ。

2023年5月07日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その1」

2023年5月08日の記事「あまちゃんロケの聖地を訪ねて その2」

 

じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ・・・・、が描かれた道の駅スタンプ、道の駅スタンプラリー2024の17個目のスタンプです。

 

次に訪ねたのは、同じく久慈市にある道の駅いわて北三陸です。昨年4月にオープンした県内で最も新しい道の駅です。昨年訪れた時はGW中だったこともあり激混みで、スタンプ押印のみで帰りました。

 

今回は3つのお店が入るフードコートで食事をして来ました。ど平日なので全く混まず静かに食事ができました。

 

北三陸にしやま食堂の、久慈育ち琥珀 サーモンとイクラ丼、名前と鮮やかなサーモン・イクラに惹かれて決めました。とろける柔らかさのサーモン、わさび醤油をタツっと付けて味わいました。平日はご飯大盛無料なのもGood!

 

道の駅スタンプラリー2024の18個目のスタンプです。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月28日