2024年7月01(月)
 
 

道の駅スタンプラリー2024のスタンプを集めるドライブ、今回は盛岡市を起点に下のの7カ所を回りました(石神の丘は以前に押印済)。

 

国道455号線、既にスタンプ押印済の道の駅三田貝分校道の駅いわいずみを過ぎ、普代村の道の駅 青の国ふだい、ここは三陸鉄道 普代駅でもあります。

 

まだ開店前でしたが、道の駅スタンプは24時間押印可能です。道の駅スタンプラリー2024の15個目のスタンプです。


普代村と言えば陸中黒埼灯台が有名ですが今回初訪です。県内に北緯40度を示す所がそちこちにありますが、ここも北緯40度に位置する様です。

 

快晴の青空の下、太平洋を背景に陽射しを浴びた白亜の灯台、日本の灯台50選に選定されている様です。

 

ここへ来る道中、上り勾配が続き灯台に向かっているとは思えませんでした。

 

どうやらこの灯台は海抜130mと東北一の高さの断崖に建ち、盛岡市役所前の標高126mより高い位置に建つ事になります。左側の建物は太平洋を望む高台に建つ国民宿舎くろさき荘、いつか日帰り入浴で展望大浴場を利用してみたいです。

 

こんないいお天気の時に普代村に来たら、やはりここを訪れたい。三陸鉄道随一のフォトスポット”大沢橋梁”です。NHKあまちゃんのロケ地にもなりました。

 

ここは駅ではないけれど、列車は1分くらい停車します。ラッキーな事に、三鉄の定番であるトリコロールカラーの車両にポケモンラッピング車両が連結して来ました。

 

国道45号線を北上し次の道の駅へ向かう途中、野田村の”ほたてんぼうだい”です。野田村の特産品であるホタテをモチーフにしたデザインが特徴的な展望休憩施設ですが・・・・、

 

裏に回って見た方が、ホタテ型の屋根と奥に広がる十府ヶ浦(とふがうら)を一望できます。

 

3・11の大津波記念碑、その隣には昭和津波記念碑もありました。

 

IBCテレビの”わが町バンザイ”で野田村を訪れた時に紹介されていた野田村役場、駐車場に描かれた”のんちゃん”です。

 

野田村のイメージキャラクターで、鮭の稚魚がモチーフ。街道沿いなどそちこちで目にします。

 

野田村の国道45号線沿いにある”道の駅のだ 観光物産館ぱあぷる”です。野田塩を運搬した野田の牛方像がシンボル。

 

ここの道の駅に設置されているEV充電器(中速)は無料で利用できます。充電量はまだ十分にありましたが、無料なのでありがたく利用して来ました。道の駅スタンプラリー2024の16個目のスタンプです。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月28日