2024年6月24(月)
 

2024年6月16日の記事

2024年6月16日の記事

「新築マンション建築ラッシュ 今の様子その1」

2024年6月17日の記事

「新築マンション建築ラッシュ 今の様子その2」に関連して・・・、

 

紺屋町に建築中のマンション”レーベン盛岡紺屋町”の広告が物議を醸し、ネットで大きく炎上しています。

 

これまで僕も何度かブログ記事にしてきた、県内最古の酒蔵”菊の司酒造”の移転跡地に建築中です。そもそもここに高層マンションが建つこと自体に大きな違和感を感じている市民も多いと思います。

撮影日 2023年7月28日

 

簡単なイメージ画像を作ってみました。14階建てなのでもっと高層かも知れません。紺屋町と言えば藩政時代からの商家や染物屋、明治大正の建物が軒を連ねる所、菊の司酒造もそのひとつでした。裏には清流中津川が流れ、上の橋擬宝珠など盛岡街歩きにもお勧めの通りです。

 

これが問題の広告です。市内のマンション広告で、高層階からの岩手山の眺望画像がよく使われます。その岩手山であるはずの山が、まさかの岩木山(青森津軽地方)だったのが炎上の理由。しかもこの岩木山、画像が反転していると思います。

 

下写真は今年4月に弘前公園で撮った岩木山です。比べてみてください。

2024年04月25日の記事「弘前公園 快晴の下で満開の桜を堪能」

2024年04月26日の記事「弘前公園の映えスポット 桜のハート♥」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年4月22日

 

タカラレーベンがサイトに掲載した”お詫びと訂正”です。山の形状が問題なんじゃないですよね。盛岡市民にとって岩手山がどういう存在なのか、ただでさえここにマンションが建つことに違和感を懐いている所にこれですから、火に油を注ぐようなもの、もう言語道断、ありえないです。

 

ちなみに・・・、

若園町の藤原養蜂場の移転跡地に建築中の”クレアホームズ上の橋”の広告画像はどうでしょう。

 

こちらはしっかり岩手山でした。当たり前ですけどね。

 

僕は観光客や出張で盛岡を訪れた方とお話しする機会がある職種ですが、岩手山を見て”あれは岩木山ですか?”と尋ねられる事が少なからずあります。僕はその度にがっかりした思いにさせられます。盛岡市民にとって自慢の山、ふるさとの山ですからね。でもこういう事実があるって事は、岩手県や岩手山の知名度がかなり低いという事なのかも知れません。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月22日