2024年6月17(月)
 

 

2024年6月16日の記事

「新築マンション建築ラッシュ 今の様子その1」の続きです

 

 

盛岡市内では次々と新しいマンションが建ちますが、今もそちこちで建築中です。人口がどんどん減り続けているのに、建つ前から完売するから不思議です。こうして羅列してみると、どれもカッコいいネーミング、とても覚えきれないですね。

 

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・レジデンス

 

盛岡市中ノ橋通に建築中の14階建てマンションです。

2023年1月22日の記事「高層マンション続々と 盛岡市内でマンション建築」

2024年02月11日の記事「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

撮影日 2024年6月12日

直利庵とこみや寿司の奥、ここは立体駐車場の解体跡地です。

 

 

デュオヒルズ盛岡中ノ橋 ザ・プレミア


盛岡市中ノ橋通りに15階建てマンションが建築中です。写真右側のシートで覆われた現場です。ひとつ前に掲載したマンションと名前が似ていて紛らわしいかも。

2022年11月14日の記事「変貌する中ノ橋通り界隈の風景」

2023年01月13日の記事「新たなマンション計画 旧松屋デパート跡に」

2024年02月11日の記事「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

 

ある年代以上の方ならば、松屋デパートがあった所と言えば分かると思います。

撮影日 2024年6月12日

 

レーベン盛岡中央通り THE VISAGE

 

名称に”中央通り”と入っているけど、住所は長田町です。11階建てマンションが完成し既に入居しています。

 

この場所には平屋建ての民家がありました。

 

 

THE MID CITY(ザ・ミッドシティ)盛岡駅西通

 

盛岡駅西通に建築中の16階建てマンションです。建築計画看板に当初は(仮称)盛岡駅西通23街区JVプロジェクトと書いてありましたが、正式名称に変わりました。

 

2023年10月19日の記事「岩手日報社の移転計画地に建築計画のお知らせが」

2024年02月11日の記事「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

 

盛岡駅西口地区で最後に残った唯一の空き地でした。

 

マンションが建ったらこの角度でアイーナとマリオスは見えなくなります。

この様に盛岡市内ではホントに次々とマンション建築が進んでいます。テレビCMでも流れていますね。まだこれから計画が明らかになる所があるでしょうね。盛岡駅前北通でも、旧日本たばこが解体された広大な空き地がありますし、本宮にもマンション計画地の看板が付いた広大な空き地があります。

撮影日 2024年6月12日