2024年6月16(日)
 
 

2024年2月11日の記事

「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」のその後です。

 

盛岡市内では次々と新しいマンションが建ちますが、今もそちこちで建築中です。人口がどんどん減り続けているのに、建つ前から完売するから不思議です。

 

こうして羅列してみると、どれもカッコいいネーミング、とても覚えきれないですね。

 

クレアホームズ上の橋

 

盛岡市若園町に建築中の14階建てマンション”クレアホームズ上の橋”です。

2021年11月06日の記事

「藤原養蜂場のジェラートワンが休業」

2023年05月05日の記事

「藤原養蜂場の移転 跡地にマンション計画」

2023年06月19日の記事

「解体が進む藤原養蜂場 跡地に13階建てマンション」

2023年07月31日の記事

「藤原養蜂場が解体され広大な更地に」

2023年09月24日の記事

「岩銀本町支店跡地がマンションモデルルームに」

2024年02月11日の記事

「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

 

どんどん高さを増し、まもなくベールを脱いでその姿を現すでしょう。

 

素敵なエントランスの写真ですね。

撮影日 2024年6月12日

ここは藤原養蜂場が移転した跡地です。

撮影日 2023年5月03日

 

レーベン盛岡紺屋町

 

盛岡市紺屋町の14階建てマンション建築現場の今です。

2023年07月30日の記事「紺屋町の菊の司酒造跡 今後の行方は?」

2023年11月26日の記事「菊の司酒造の解体跡地に14階建てマンション計画」

2024年01月20日の記事「解体され更地に 移転後の菊の司酒造」

2024年02月11日の記事「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

 

まだ基礎工事の最中でしょうか、奥には中津川の対岸に建つトーサイクラシックホール(岩手県民会館)が見えています。

 

ここは県内最古の酒蔵で知られる菊の司酒造が移転した跡地です。

撮影日 2023年7月28日

 

中津川の対岸側から現場を見ています。塀の向こうに14階建てのマンションが建つ計画です。このマンションの広告によれば、上層階から青森県の岩木山が望める様です。この広告は物議を醸していますね。

 

奥に見える山は岩山、手前が中津川です。景観の観点からここにマンションが建つことに批判的な議論もあります。が、もうこのまま14階建てのマンションが建つ事になるでしょう。

撮影日 2024年6月12日

 

菊の司酒造の解体工事が始まった頃の写真です。県内最古の酒蔵で、現在は雫石町へ移転して営業中です。

撮影日 2023年8月19日

 

(仮称)紺屋町マンション

 

菊の司酒造跡地のマンション建築現場のすぐ近くで、新たなマンション建築計画の看板を発見しました。佐々木硝子さんと、マンション グリーンケーブルズの間の駐車場の所です。

 

5階建て15戸の(仮称)紺屋町マンションです。まもなく着工する事でしょう。

 

中津川の対岸から見れば、黄色い枠で囲んだ所に5階建てマンションが建つ計画です。

撮影日 2024年6月12日

 

ウィザーズレジデンス盛岡惣門テラス

 

盛岡市南大通に建築中の14階建てマンションです。

2022年3月14日の記事「旧岩手銀行惣門支店が解体されています」

2022年5月25日の記事「閉店!北田食堂 75年の歴史にピリオド」

2022年6月21日の記事「ご自由にどうぞ 閉店した北田食堂前で

2022年9月03日の記事「岩銀惣門支店跡地に14階建てマンション計画」

2023年1月22日の記事「高層マンション続々と 盛岡市内でマンション建築」

2024年02月11日の記事「新築マンション建築ラッシュの盛岡市」

 

工事用シートが外されて姿を現しました。まもなく完成しそうな感じです。

撮影日 2024年6月12日

ここには岩手銀行惣門支店がありました。

撮影日 2022年3月05日

岩手銀行と、隣の北田食堂の跡地です。明日に続きます。

撮影日 2022年3月05日