2024年6月19(水)
 
 

2024年6月18日の記事「花巻温泉バラ園 今が最盛期」の続きです。

 

花巻温泉バラ園を鑑賞した帰りに、花巻市石鳥谷町で毎年行われている八幡田んぼアートの様子を見て来ました。時期的にまだ見頃にはかなり早いけど、今年のテーマは何だろう?

 

花巻市だけに、毎年宮沢賢治童話がテーマになります。今年は”双子の星”の様です。

 

残念ながらどんなお話しなのか分かりませんが、大がらすの星と大サソリの星が、ケンカで互いに大ケガを負わせ、チュンセ童子とポウセ童子が助けようとするおはなし・・・、との事。

 

これは”星めぐりの歌”の出だしの一節、”あかい めだまの さそり”ですね。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月15日

 

2022年まではSL銀河とのコラボ写真を撮りに毎年来ました。

2022年6月10日の記事「石鳥谷田んぼアート 今の様子」

2022年7月31日の記事「田んぼアート 県南地区3か所訪問」

2022年8月13日の記事「SL銀河と田んぼアートのコラボレーション」

2022年8月14日の記事「最後のチャンス!SL銀河と田んぼアートのコラボ」

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年7月31日

 

2023年は、6月4日でSL銀河が運行終了したので、田んぼアートとのコラボは撮れませんでした。SL銀河にあと1か月くらい運行継続してもらい、この田んぼアートとのコラボを撮れたら最高の記念写真になりましたね。

2023年6月25日の記事「SL銀河ありがとう 今年の八幡田んぼアート」

2023年8月08日の記事「田んぼアート観賞 平泉町・奥州市・花巻市」

2023年9月16日の記事「稲刈り直前の八幡田んぼアート」

 

今年は田んぼアートが見頃になる頃に、”陽旅(ひなび)”を絡めた写真に挑戦します。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月20日