2022年8月14(日)
 

 

2022年6月10日の記事「石鳥谷田んぼアート 今の様子」

2022年7月31日の記事「田んぼアート 県南地区3か所訪問」

2022年8月13日の記事「SL銀河と田んぼアートのコラボレーション」の続きです。

 

SL銀河の通過時刻が近付くにつれ、続々と撮り鉄さんが集まってきます。田んぼアート見物時の安全のため、クルマはここより先に入れない様に注意を促しています。これは初めて見ましたね。

 

カメラ3台をセットできる大型三脚を使う本格派から、スマホカメラで狙う方まで様々ですが、ほとんどが一眼レフカメラを使用しています。

 

SL銀河は終点花巻駅から盛岡駅へ向けて回送中です。写真では右から左へ、客車が先頭の逆向き走行をします。

 

最後尾の機関車”SL銀河”が田んぼアート前を通過中(右から左へ)です。SL撮影の醍醐味は勢いよく煙を吐く姿ですが、回送中なので吐きません。ただ、通過時に汽笛を鳴らしてくれます。

 

狙い通り順光を浴びたSL銀河と田んぼアートが撮れました。左奥には日本100名山の早池峰山も少し見えています。

 

そもそも”SL銀河”とは宮沢賢治の”銀河鉄道の夜”に因んだネーミングです。従って宮沢賢治童話がテーマの田んぼアートとのコラボレーションは題材として最高です。SL銀河は来春に運行終了するので、ここで田んぼアートと絡めて撮れるのは今年が最後になります。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年7月31日